TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本絵本大賞」 のテレビ露出情報

夫婦絵本作家ユニットの「ザ・キャビンカンパニー」は著書「ゆうやけにとけていく」で日本絵本大賞を受賞。ポケモンや明治などとコラボ作品を出版したり、歌手・あいみょんさんの2021年のツアーのパンフレットを制作したりと大活躍している。現在は結成15周年を記念した展覧会が千葉市美術館で開催されている。
ザ・キャビンカンパニーは大分・由布市の廃校をアトリエにしているという。大学生の頃から作り続けてきた作品の置き場兼制作場所として廃校を選んだとのこと。2人は3年という期限を設けて作品づくりに励み、上京して出会った会社から出版したのが「だいおういかのいかたろう」。3年というリミット目前でのデビューだった。「だいおういかのいかたろう」は絵本はこうだからこうしないといけないという概念を外してみようと思って作った作品だという。
ザ・キャビンカンパニーの絵本制作に大きな影響を与えたのが2016年の熊本地震。熊本地震の時に分娩台で揺れながら娘が生まれたことから、赤ちゃんと火山の成り立ちを融合させて「あかんぼっかん」という作品を描いたという。自然とどう向き合うかを子どもと掛け合わせて描いたといい、「心が震えた時に作品ができる」と思ったという。また大分で絵本を描き続ける理由として「人口が減って子どもが少なくっていくのを目の当たりにしている。それをしっかりと見届けて何らかの形で残したい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 22:00 - 22:57 TBS
クレイジージャーニー北極冒険家・荻田泰永
北極冒険家・荻田泰永は、2010年に北磁極ルートの1000キロ単独行に成功し、2004年にはグリーンランド2000キロ縦断に成功し、北極点無補給単独徒歩にも成功している。荻田は北極冒険歴20年で、歩いた総距離は1万キロ以上。荻田は2017年に、南極点無補給単独徒歩に成功して、植村直己冒険賞を受賞した。荻田は冒険中心の書店をオープンし、絵本作家デビューし、日本[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.