TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー感染症学会」 のテレビ露出情報

最新花粉情報について気象予報士の片岡信和さんと医師の白井杏湖先生が解説する。スギ花粉のピークは過ぎたが現在はヒノキ花粉がピークを迎えている。気象予報士によると週末に夏日になるところもあるなど季節を先取りした暖かさとなる一方で花粉が飛びやすくなっていて、さらに来週の雨のあとにも花粉が多く飛ぶ予想となっているとのこと。また医師によると日本人で一番多いのがスギの花粉症で、スギとヒノキは似ているためスギ花粉で症状が出る人のうち7割ほどがヒノキ花粉でも症状が出ると言われているそう。医師は治療せずにいると重症化しやすくなるため注意が必要などと話した。
ことしの花粉について、気象予報士によるとヒノキ花粉はゴールデンウィークまでは気をつけてほしいとのこと。またイネ科の花粉は秋まで飛んでいるため5・6月ごろまで症状がある場合にはイネ花粉症の可能性があるとのこと。さらに通常のマスクのほか、花粉症対策グッズとして鼻マスクが紹介された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
花粉症は低年齢化が進み、2019年時点で花粉症の症状がある人は5~9歳で30.1%。1998年の4倍以上になっている。岸本氏はスギ花粉の量が増えたことが花粉症患者の増加の要因だとし、特に今の子どもは小さい頃からスギ花粉の量が多い環境にいるので花粉症になりやすいなどと話した。子どもの花粉症対策としては床をこまめに掃除することがあげられ、乾拭き→水拭きの順で行う[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.