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「日本航空」 のテレビ露出情報

航空の世界では1つのエラーがおきても、2重3重に事故を防ぐ仕組みフェールセーフという考え方が徹底されている。今回の事故について航空評論家の井上伸一さんは日本航空機、海保機、管制塔のフェールセーフについて話した。担当の管制官は別の航空機の調整などがあったため海保機を意識していなかったとしていて、システムは正常に作動していたため管制官はこれを見ていなかった可能性があると指摘されている。羽田空港の航空機の混雑が管制官の余裕をなくしているという指摘もある。井上伸一さんは滑走路への誤侵入の事故は過去にもあり、対策を作り教育・訓練をしたことがあったが、その教訓が生かされなかったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月29日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
きのう、日本の空の便をリードするANAとJAL2つの航空会社が共同で“カスハラ”に対する共通方針を策定したと発表。両社は“カスハラ”行為を9つに分類し、厳正に対処する方針。“カスハラ”該当行為例を紹介。客室乗務員や地上職員らを苦しめる具体的な“カスハラ”とはどのようなものなのか。フジテレビが取材した大手航空会社の元客室乗務員は電話番号をしつこく聞く客や、シー[…続きを読む]

2024年6月29日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー週刊!まるごとニュース
全日空と日本航空はきのう共同会見を開きカスタマーハラスメントに対して毅然とした対応をすると発表。カスハラ該当行為例を9つに分類し、暴言や大声などの行為があれば会社として対応に当たる他、警察への通報もするという。昨年度、全日空と日本航空で確認されたカスハラは報告があっただけで、約300件。航空業界ならではのカスハラの事例を紹介。2社は快適な空の旅を提供するため[…続きを読む]

2024年6月29日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
全日空と日本航空はそれぞれでカスハラの対応を定める指針があったが、共同でカスハラ対策を打ち出し強い実効性を持たせるのが狙い。今回、カスハラを9つに分類。暴言、過剰な要求、暴行、業務スペースへの立ち入り、セクハラなどとなっている。実際に起きたカスハラも紹介された。実際にあったカスハラ例を紹介。カスハラが確認されれば会社として対応に当たるほか、エスカレートした場[…続きを読む]

2024年6月29日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
全日空と日本航空は、社会問題となっている「カスタマーハラスメント」への対処方針を共同でまとめる。カスハラにあたる行為を「暴言」、「業務スペースへの立ち入り」、「セクハラ」など9つに分類したうえで、「毅然と行動し組織的に対応する」としている。

2024年6月28日放送 23:45 - 0:45 日本テレビ
news zero(ニュース)
航空業界でも深刻な問題となっているのがカスタマーハラスメント“カスハラ”。全日空と日本航空はカスハラへの対策を共同で発表。悪質な行為の実態も明らかにした。両社はカスハラ行為を9つに分類。暴言、大声などに加え過剰な要求、業務スペースへの立ち入りといった行為があれば会社として対応に当たる他、エスカレートした場合これまで同様、警察に連絡するという。昨年度、全日空と[…続きを読む]

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