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「JAL」 のテレビ露出情報

JAL123便は離陸12分後に衝撃音が鳴った。コックピットでは緊急事態を管制部に伝える信号を発信。すぐに救難調整本部(RCC)に連絡された。 コックピットでは衝撃音の原因を探るが車輪に異常はなく原因はわからない。機体は相模湾から伊豆半島に差し掛かった地点から羽田に戻るため右旋回を行うが、操作以上に大きく機体は傾いた。副操縦士は操縦桿を逆に切ったが機体は戻らない。この時、機体は垂直尾翼の約6割が吹き飛んでいた。さらに、油圧配管が吹き飛び油が漏れ出ていて、思った通りのコントロールができなかった。それでもわずかに残った油で傾きは戻った。123便の油圧は4系統あり、1つが壊れてもほかで補い不時着できるように設計され、パイロットもそう訓練していた。コックピットは緊急降下を宣言するが、4系統の油圧はすべて使えなくなっていた。客室では落ち着きを取り戻しつつあったが、ダッチロールと呼ばれる激しい横揺れが起きた。123便は垂直尾翼の大部分が吹き飛び、油圧を失ったためダッチロールを制御する術がなかった。また、機首の操作もできず上昇と降下を繰り返すフゴイド運動を抑えることもできない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月1日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース羽田発JAL123便墜落事故…操縦不能の真実とは
午後10時すぎ、日本航空は墜落場所を公式発表。場所は長野県南佐久郡北相木村 御座山北斜面。それは後に誤報だったとわかる。北相木村役場には対策本部が設置され、長野県警は御座山に約200人を派遣し捜索。日本テレビ記者の粕谷賢之も北相木村に到着した。夜11時30分には陸上自衛隊約1000人が到着し捜索するが機体は発見できない。上空から炎は見られるが地上からは見つか[…続きを読む]

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