TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本製鉄」 のテレビ露出情報

日本製鉄による米国のUSスチールの買収を認めるかどうかの判断について。安全保障上のリスクを審査する機関、米国政府の対米外国投資委員会(CFIUS)で全会一致には至らず、バイデン大統領が判断することになった。安全保障を担当する国防総省や国務省などは「リスクはない」と判断をしたと伝えられているが、安全保障に直接は関係のないUSTR(米国通商代表部)などが懸念を表明したとみられている。米国メディアによると、買収によって米国国内の鉄鋼の生産量が減少する可能性があるという委員会の指摘に対し、USスチールは買収が成立しなければ製鉄所を閉鎖するとしている。米国経済に詳しい、丸紅経済研究所・今村卓社長は「国家安全保障というのは苦しい説明だと思う。この言い分自体は鉄鋼の労組であるUSW(全米鉄鋼労働組合)がずっと唱えていること。かなりこの主張をそのまま鵜呑みにして、ある省庁はたぶんそうしたことを語っている、説得が結局ほかの省庁ができなかったということなんだと思う」と指摘。バイデン大統領は、15日以内に判断を公表することになる。見通しについて、今村社長は「ある意味矛盾がある、たぶんバイデン氏も承知の上だと思う。USWあるいはマッコール委員長とのこれまでの信頼関係を取るのか、地域にとっての経済の活性化ということのどちらを取るのか、15日間でしっかり判断されるということになるのだと思う」と述べた。米国の同盟国である日本の企業による買収に禁止が命じられれば、初めてのことになるとみられる。米国への投資に大きな影響を与える可能性のある判断は、最終局面に来ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月3日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
日本製鉄の橋本会長はUSスチールの買収完了を石破総理に報告した。石破総理は関税よりも投資だということであり象徴的な案件であるとともにモデルケースとなるとしている。

2025年7月2日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
日本製鉄・橋本英二会長は石破総理にUSスチールの買収完了を報告し政府の後押しに謝意を伝えた。石破総理は「これから先の日米関係のモデルケースになる」と評価した。

2025年7月2日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
トランプ大統領は今月9日の相互関税の交渉期限の延長について「考えていない」と否定し、「日本との関税協議で合意できるか疑わしい」と述べた。トランプ氏は日本について「とても強硬だ」とと述べ、「アメリカ産のコメや自動車を受け入れない」と不満を示し、「我々は素晴らしい関係を築いてきたが、貿易に関しては非常に不公平だ」と改めて批判した。その上で日本に対し書簡を送り「3[…続きを読む]

2025年7月2日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
石破首相は日本製鉄の橋本会長からUSスチールの買収を完了したとの報告を受けた。橋本会長は2月上旬の石破首相とトランプ大統領のトップ会談で実現の道が大きく開いたと改めてお礼申し上げるとした。石破首相はこれから先の日米関係のモデルケースになり得るものだとした。

2025年7月2日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
石破首相は日本製鉄の橋本会長から、USスチールの買収完了の報告を受けた。石破首相は、今後も日米両国が経済分野で良好な関係を築くモデルケースになるという考えを示した。橋本会長は、政府の交渉の後押しに謝意を示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.