- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 林修 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 荒井理咲子 今井春花 三山賀子 佐々木若葉
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
高輪ゲートウェイ駅で新たな取り組み。AIやロボットの街づくりへの活用がきのうから始まった。この「ハイパーパーソナル体験」では、ロボットが歩く人を識別して飲み物や試供品などを配布するほか、駅直結のオフィスで働く人にコンビニ商品などを配送。ユーザーの好みに合わせ情報を表示するアプリも導入。開発と運営を行うKDDIは、街の様々なデータを収集し解析することで利便性の高い街づくりにつなげたいとしている。
厳しい暑さが続く北海道。帯広市では観測史上1位に並ぶ38.8℃となった。帯広駅前にある温度計は限界に達し表示が消えた。温度計が設置された当時の2001年の7月の平均気温は18.2℃。今月の平均気温は24.2℃と約20年で6℃上昇。帯広市内は歩く人の姿が見られない。今月6日オープンした屋外型商業施設は暑さのため23日、24日を臨時休業に。帯広名物の豚丼を提供する店も客足はのびない。静岡では、ホワイトタイガーが氷漬けの肉で熱中症対策。山梨・甲府市では突然、台風のような雨が降った。きょうも暑さと天気急変に警戒が必要。
群馬・沼田市の「たんばらラベンダーパーク」では標高約1300mのゲレンデに5万株のラベンダーが植えられている。現在、早咲きや中咲きの品種が見頃。ラベンダーソフトクリームも販売しているという。他にもサルビア、マリーゴールド、ヒマワリなども見頃を迎えている。
全国の気象情報を伝えた。
赤沢大臣が帰国。8回に及ぶ訪米でアメリカ側と協議してきた赤沢大臣は「針の穴を通すような大変困難な調整だった」と合意成立までの道のりを振り返る。相互関税や投資内容について、まだアメリカ側と正確には議論していないとした上で、相互関税15%は少なくとも8月1日から。自動車など分野別関税についてはできるだけ早く実施する方向で進んでいるとした。
次は防衛費やり玉に?政府はトランプ政権が防衛費増額の圧力を強めるとみている。日本側があえて関税交渉で装備品購入に触れたのはトランプ氏が重視する対日貿易赤字の削減につながることに加え、防衛費の増額要求をかわしたい思惑もあったためとみられる。ただ日本の防衛費に関しアメリカの政府関係者は「対日圧力が高まる」と明言。今後は具体的な数値目標が議題となりそう。外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会の開催や在日米軍駐留経費の日本側負担に関する日米協議が控える(東京新聞)。
きのう午後、参議院選挙で当選した御礼のため石破総理を訪ねた自民党・鈴木宗男氏が「会った瞬間から凜としていた。総理は国益と国民生活を守る、政治空白を作ってはいけないという強い信念を感じた」と石破総理の胸中を代弁した。娘の鈴木貴子衆院議員らが求めている退陣論については「『民主主義だからいろんな意見があっていい』と総理は淡々としていた」と語った。日に日に迫る石破総理への包囲網。おととい開かれた総理経験者3人との会談では「出処進退の話は一切出ていない」と説明した石破総理だが、出席者からは実質的に辞任を促す発言があったことが明らかになった。岸田前総理は「最低限、党の分裂は避けないといけない」、麻生前総理は「石破自民党では選挙に勝てないことが明らかになった。対応を考えなきゃいけない」などと発言。昨夜、石破総理は「引き続き全力を尽くして参りたい」と述べた。
水谷豊と寺脇康文があさって閉館する映画館・丸の内TOEIで行われた舞台挨拶に登場。65年の歴史に幕を下ろす丸の内TOEIでは閉館イベントが行われていて、「相棒ー劇場版ー」2008年公開を4回に渡って上映。17年ぶりに2人揃って相棒コンビは公開当時を振り返り、水谷は「17年間ここに立ったとき感動した。本当に実現したんだ我々の夢がと思いました」とコメントした。
「マツコ&有吉かりそめ天国」は今夜8時放送。人見知りで知られる宮下草薙・草薙航基と森三中・黒沢かずこが入りにくいけどうまい店を調査。
「MUSIC STATION」は今夜9時放送。あいみょんが人気ドラマの主題歌を披露。ソロアーティストとしてメジャーデビューしたYURIYAN RETRIEVERも登場する。
「池上彰のニュースそうだったのか!!」2時間SPはあすよる6時56分から放送。意外と知らないニュースのトリビアを紹介する。
オープニング映像が流れた後、出演者が挨拶した。
おととい歴代総理を開いた会合で石破総理の進退に言及される場面があったことがわかった。きのう午後、参議院選挙で当選した御礼のため石破総理を訪ねた鈴木宗男氏が「会った瞬間から凜としていた。総理は国益と国民生活を守る、政治空白を作ってはいけないという強い信念を感じた」と話し、石破総理の胸中を代弁した。娘・鈴木貴子衆院議員らが求めている退陣論については「『民主主義だからいろんな意見があっていい』と総理は淡々としていた」と語った。日に日に迫る石破総理への包囲網。おととい開かれた総理経験者3人の会談では「出処進退の話は一切出ていない」と説明した石破総理だが、出席者からは実質的に辞任を促す発言があったことが明らかになった。岸田前総理は「最低限、党の分裂は避けないといけない」、麻生前総理は「石破自民党では選挙に勝てないことが明らかになった。対応を考えなきゃいけない」などと発言。昨夜、石破総理は「引き続き全力を尽くして参りたい」と述べた。
神奈川・横須賀市から中継。「ソレイユの丘」でヒマワリを紹介。1500平方メートルの敷地に約4万本のヒマワリが植えられている。見頃は8月中旬頃まで。
大相撲七月場所12日目。新入幕ながら優勝争いトップに並ぶ草野は関脇・若隆景と対し、寄り倒しで土俵下まで吹っ飛ばされる結果となった。草野は3敗目、優勝争いは混沌としている。
夏の高校野球・岩手大会決勝、盛岡大付属4-8花巻東。大谷の母校・花巻東が3連覇を決め甲子園への切符を掴み取った。
