TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本赤十字社」 のテレビ露出情報

血液型には41種類の分け方があり、一番有名なのがABO式血液型。オーストリアの病理学者ラントシュタイナーが混ぜると凝固する性質から血液型を発見したという。ABO以外にはRhプラス・マイナスもあり、日本人のRhマイナス発現率は0.5%と非常に少ない。
医学知識だったABO式血液型が日本だけ占いに利用されるようになったのは、約50年前の血液型でわかる相性についての本がブームになったことがきっかけだという。血液型ブームが起こった理由は、日本人の血液型がまんべんなく揃っていることがある。世界の血液型分布を見るとO型が多数を占める国が多い。
血液型による病気リスクは抗原の違いがポイントになる。人の体内には異物を排除する免疫機能が備わっていて、体にとっての異物を抗原、抗原を排除する物質を抗体という。抗体は特定の抗原のみを攻撃する性質があり、例えばB型の人にA型の血を輸血するとA型抗原を敵とみなして攻撃し血が固まってしまう。この抗原こそが病気リスクの違いを生むという。ウイルスによって結合しやすい抗原が違うため、感染しやすい血液型があるという。
血液型によって血の固まりやすさにも違いがあり、O型は血液が固まりにくく、A型は固まりやすいという。深瀬先生はO型は血液凝固因子が約3割少ないと解説。救急センターに運ばれた重症患者の死亡率もO型以外の平均が11.5%、O型は28.2%となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月20日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
初めて能登半島地震の被災地を訪問された愛子さま。滞在2日目のきのうは20人が犠牲となった石川・志賀町を訪問。被災した飲食店の仮設店舗に足を運び、店舗の説明を受けたのち、仮設住宅の住民らに「お体に気をつけて」などと気遣う言葉をかけられた。また、日本赤十字社に勤務されている愛子さまはボランティアの受付会場を視察、担当者の説明に熱心に耳を傾けられた。愛子さまは2日[…続きを読む]

2025年5月19日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
愛子さまが公務として初めて、能登半島地震の被災地を訪問された。2日目は去年1月の地震で20人が死亡した志賀町を訪問され、飲食店の仮設店舗で説明を受けたあと、仮設住宅で暮らす住民らに対して気遣う言葉をかけられた。さらに、日本赤十字社に勤務される愛子さまはボランティア受付会場を視察された。

2025年5月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
きのうから能登半島地震の被災地を訪問中の愛子さま。公務での被災地訪問は初。これまで「可能なら被災地を訪問したい」と強く思われていたという。地元大学の学生ボランティアとの懇談では、実務的なことも質問されたという。今日が訪問2日目。

2025年5月19日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
能登の被災地訪問2日目となった愛子さま。今朝は志賀町役場をご訪問。志賀町は建物約2400棟が全壊。とぎ海街道では被災したスーパーや飲食店など5つの店舗が入る仮設商店街を視察し、再建を目指す店主たちと懇談された。天皇皇后両陛下は被災地を3度にわたり訪問されている。愛子さまは学習院大学を卒業、被災地への強い思いはご就職先からもうかがえる。
復興半ばの能登半島を[…続きを読む]

2025年5月19日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
愛子さまは、以前から被災地への強い思いを口にされており、大学卒業後に選ばれた進路も日本赤十字社の嘱託職員で、その思いが表れていた。テニスを通じて愛子さまと交流のある元プロテニスプレーヤーの佐藤直子さんは、愛子さまのボランティアへの思いを直接聞いたという。愛子さまは、去年9月に被災地を訪問予定だったが、記録的な大雨で取りやめになっていた。愛子さまは、幼い頃から[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.