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「日本郵便」 のテレビ露出情報

値上げの背景にあるのは、深刻な郵便離れ。郵便物の推移をみてみると、2001年度の262億通をピークに年々減少し、20年でほぼ半減している。日本郵便の郵便事業は昨年度211億円の赤字となった。総務省の試算では、このまま値上げしなかった場合2028年度に赤字が3439億円に増加するとみられている。郵便離れの背景には、SNSなどの普及だという。さらに請求書などのWeb化や、企業が通信費や販促費削減の動きを進めているからだという。郵便離れはアメリカでも。2000年代から赤字経営が続いているとのこと。今後10年で約7兆円の金融支援が行われるという。末延さんは「こういうのは文化だし癒やしにもなるので、ここはお金の話とは別に、郵便がつなぐ空間は大事なものだなと改めて思います。」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
年賀状離れの食い止めになるか、ギフト付き年賀はがきが登場した。日本郵便は、来年用の年賀はがきとして、ギフトが付いた新商品「POST&GIFT」を販売する。受け取った人がハガキにあるQRコードを読み込むと、ウェブサイトでおよそ80種類の中からギフトを選べるようになっている。価格は、ギフトにハガキ代金なども含めて、620円、1120円、5500円の3タイプとなっ[…続きを読む]

2024年9月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
いわゆる「2024年問題」で、配達員の方の負担軽減に繋がると期待された「置き配」。アンケートでは置き配サービス利用経験者は、2023年11月67.3%と2019年10月と比べると約2.5倍。一方、68.1%の方は10回に1回以上再配達になってるという。佐川急便は、これまでは、一部の利用者に限っていた置き配をすべての利用者に拡大してスタート。これによって運輸大[…続きを読む]

2024年9月5日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
「置き配」のサービスが佐川急便で始まった。置き配利用増加の背景には、コロナ以降非対面での受け取りの便利さを認識したほか、「2024年問題」を消費者が意識するようになったことがある。日本郵便、ヤマト運輸と並んで大手三社が出そろった。来月からは政府が支援して、「置き配」をするとポイントが還元される事業が始まる。アマゾンジャパン、楽天、日本郵便、佐川急便、ヤマト運[…続きを読む]

2024年9月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
帝国データバンクによると今月の値上げ食品は1392品目。食品の値上げが1000品目を超えるのは5ヶ月ぶり。うち757品目は冷凍食品等の加工食品。日本郵便は10月1日から郵便料金を値上げ。新料金のはがきや切手の販売を開始。郵便はがきは63円→85円に。10月、3000品目前後の値上げが予想される。日本生活協同組合連合会(スーパー「コープ」運営)は「くらし応援全[…続きを読む]

2024年9月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(第2オープニング)
オープニングトーク。安住紳一郎は「一昨日、新しい切手が発売された。全12種類となっている。日本郵便に所属する切手デザイナーがデザインした。」

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