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「日本郵便」 のテレビ露出情報

高橋海人が切手デザイナーの仕事に挑戦。切手デザイナーは日本全国に発行される切手・葉書などのデザインを行う仕事。切手デザイナーは全国でわずか7人。年間約40種類、8億枚以上の切手を制作している。切手デザイナー歴26年の星山さんの代表作は海のいきものシリーズ。切手はシンプルなデザインが主流だったが近年はデザイン性を重視し切手離れした若者からも人気が高まっている。年賀はがきのデザインは赤と白の2色のみだが制限がある中でも遊び心を忘れず色あせないデザインを心掛けている。普通切手は1枚ずつでも販売しやすいように全てのり式。1871年に日本に郵便制度を導入した前島密の功績に敬意を払い1円切手は70年以上前島密がデザインされている。
フレーム切手は誰でも好きな写真やイラストを入れて切手が作れる。特殊切手は国の記念行事や季節ごとに発行される期間限定の切手。切手デザイナーは手に取りやすいデザインを作ることが重要。ここからは切手のデザイン方法を学ぶ。アナログで原画を書き起こすこともあればパソコンで描くこともある。写実的に描く場合、生き物が正しく描けているかを専門家にチェックしてもらう校閲が必要不可欠。写真をもとに作る切手もある。高橋はぽすくまの切手撮影に挑戦した。
一通りの切手デザインを学んだところで高橋が切手デザイン作りを体験。テーマは「夏のグリーティング」。グリーティング切手は特殊切手の一種で行事・お祝いごとなどの挨拶で使われる季節感あふれる切手。夏をイメージしてラフスケッチを行い、ラフスケッチを基にデザイナー・プランナーにプレゼン。自分のエゴではなく目指すのは「受け取った人が楽しい気持ちになる切手」という星山さんたちの思いを聞いて気持ちを入れ替えて1から書き直した。高橋は4時間かけてイラストを完成させた。切手のフレームにレイアウトし料金・ロゴの位置などを決めていき完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
いわゆる「2024年問題」で、配達員の方の負担軽減に繋がると期待された「置き配」。アンケートでは置き配サービス利用経験者は、2023年11月67.3%と2019年10月と比べると約2.5倍。一方、68.1%の方は10回に1回以上再配達になってるという。佐川急便は、これまでは、一部の利用者に限っていた置き配をすべての利用者に拡大してスタート。これによって運輸大[…続きを読む]

2024年9月5日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
「置き配」のサービスが佐川急便で始まった。置き配利用増加の背景には、コロナ以降非対面での受け取りの便利さを認識したほか、「2024年問題」を消費者が意識するようになったことがある。日本郵便、ヤマト運輸と並んで大手三社が出そろった。来月からは政府が支援して、「置き配」をするとポイントが還元される事業が始まる。アマゾンジャパン、楽天、日本郵便、佐川急便、ヤマト運[…続きを読む]

2024年9月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
帝国データバンクによると今月の値上げ食品は1392品目。食品の値上げが1000品目を超えるのは5ヶ月ぶり。うち757品目は冷凍食品等の加工食品。日本郵便は10月1日から郵便料金を値上げ。新料金のはがきや切手の販売を開始。郵便はがきは63円→85円に。10月、3000品目前後の値上げが予想される。日本生活協同組合連合会(スーパー「コープ」運営)は「くらし応援全[…続きを読む]

2024年9月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(第2オープニング)
オープニングトーク。安住紳一郎は「一昨日、新しい切手が発売された。全12種類となっている。日本郵便に所属する切手デザイナーがデザインした。」

2024年9月2日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
円安、原材料価格の高騰で食品などの値上げが相次いでいる中、ファッション業界では節約価格を打ち出すメーカーなどが増えている。帝国データバンクによると、今月値上げする食品は1392品目。1000品超えは5ヵ月ぶり。来月には3000品目前後の値上げが予想されており、今年は家計に厳しい秋になる見込み。きょう日本郵便は来月の郵便料金値上げに先立ち、新料金のはがき、切手[…続きを読む]

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