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「日本郵便」 のテレビ露出情報

高橋海人が切手デザイナーの仕事に挑戦。切手デザイナーは日本全国に発行される切手・葉書などのデザインを行う仕事。切手デザイナーは全国でわずか7人。年間約40種類、8億枚以上の切手を制作している。切手デザイナー歴26年の星山さんの代表作は海のいきものシリーズ。切手はシンプルなデザインが主流だったが近年はデザイン性を重視し切手離れした若者からも人気が高まっている。年賀はがきのデザインは赤と白の2色のみだが制限がある中でも遊び心を忘れず色あせないデザインを心掛けている。普通切手は1枚ずつでも販売しやすいように全てのり式。1871年に日本に郵便制度を導入した前島密の功績に敬意を払い1円切手は70年以上前島密がデザインされている。
フレーム切手は誰でも好きな写真やイラストを入れて切手が作れる。特殊切手は国の記念行事や季節ごとに発行される期間限定の切手。切手デザイナーは手に取りやすいデザインを作ることが重要。ここからは切手のデザイン方法を学ぶ。アナログで原画を書き起こすこともあればパソコンで描くこともある。写実的に描く場合、生き物が正しく描けているかを専門家にチェックしてもらう校閲が必要不可欠。写真をもとに作る切手もある。高橋はぽすくまの切手撮影に挑戦した。
一通りの切手デザインを学んだところで高橋が切手デザイン作りを体験。テーマは「夏のグリーティング」。グリーティング切手は特殊切手の一種で行事・お祝いごとなどの挨拶で使われる季節感あふれる切手。夏をイメージしてラフスケッチを行い、ラフスケッチを基にデザイナー・プランナーにプレゼン。自分のエゴではなく目指すのは「受け取った人が楽しい気持ちになる切手」という星山さんたちの思いを聞いて気持ちを入れ替えて1から書き直した。高橋は4時間かけてイラストを完成させた。切手のフレームにレイアウトし料金・ロゴの位置などを決めていき完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
猛暑の中、おせち商戦の前倒しが広がっている。イオンはきのう来年の正月用おせちを発表。今回のテーマは正統派×オードブルのハイブリッドおせち。消費者のニーズに合わせたおせちにしたという。和洋中特大二段重「饗食」は過去最多の75品目が入り2万1384円。きょうから8月、なぜこの時期におせちなのか!?イオン・土谷副社長は「お盆シーズンを中心におせちをみんなで決める方[…続きを読む]

2025年8月1日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
猛暑の中、おせち商戦がスタートした。イオンが、2026年のおせち発表会を行った。イオンの土谷美津子副社長が「お盆シーズンを中心におせちを決める人が大変増えている」と語った。イオンショップでは、一部商品の先行予約を始める。日本郵便は、ネット予約を7月1日から開始している。

2025年7月31日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
日本郵便は配達員への点呼を適切に行っていなかった問題を受けて再発防止策を発表した。本社に安全総括部署を新設する他、安全管理者を今年度中に5万人選び各地の郵便局に配置することにしている。

2025年7月31日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
直径約55センチの大容量のおせちが初登場したのは、イオンの来年のおせち発表会。売りは、和洋中すべて詰め込んだ過去最多75品目のお重。三世代で楽しめる構成が人気。お盆シーズンにおせちを決める人が増えているという。イオンは、あすから一部商品の先行予約を始める。日本郵便は、ネット予約を今月から開始していて、来月末まで申し込むとお得になるなど、夏の需要を取り込む狙い[…続きを読む]

2025年7月30日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日本郵便は、手紙などを取り扱う郵便事業の昨年度の営業損益が630億円の赤字になったと発表した。社は、去年10月に郵便料金の値上げを行ったが、赤字は3年連続となっている。

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