おととい、日産の社長が会見にて「追浜工場は2027年度末に車両生産を終了し、九州に移管する。湘南工場も2026年度末に終了。」などと発表した。加谷珪一は「追浜工場は日産の歴史そのものと言える工場で象徴する場所。トランプ関税が大打撃となってしまった。」などと話した。生産終了の理由については、現在の工場の稼働率は6割で、稼働率100%を目指すため。また、トランプ関税の政策などで輸出が不透明で環境変化に対する柔軟な生産体制が必要。日産の業績は2025年3月期で6708億円の赤字となった。1990年度から7割以上減少している。日産のエスピノーサ社長は5月に経営再建の一環として世界の車両生産工場を17から10に削減するという方針を表明した。
神奈川県横須賀市にある日産自動車の追浜工場は、1961年に本格的乗用車工場として操業を開始した。規模としては東京ドーム約12個分で、現在の従業員数は約2400人。ダットサンブルーバードやキューブ、量産型電気自動車の日産リーフなどが生産された。雇用について社長は会見で、従業員と労働組合と協議し適切な雇用の選択肢を検討しており、他の生産工場に異動や□があれば追浜の他の事業に異動などと述べた。国内の工場は栃木工場と九州工場に集約される。
神奈川県横須賀市にある日産自動車の追浜工場は、1961年に本格的乗用車工場として操業を開始した。規模としては東京ドーム約12個分で、現在の従業員数は約2400人。ダットサンブルーバードやキューブ、量産型電気自動車の日産リーフなどが生産された。雇用について社長は会見で、従業員と労働組合と協議し適切な雇用の選択肢を検討しており、他の生産工場に異動や□があれば追浜の他の事業に異動などと述べた。国内の工場は栃木工場と九州工場に集約される。
住所: 福岡県京都郡苅田町新浜町1-3
URL: https://www.nissankyushu.co.jp/
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