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「日産自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
日産自動車のエスピノーザ社長が「キャリアの中で一番の苦渋の決断」と表現し、神奈川の追浜工場の生産終了を発表した。2400人が働く工場での車両の生産を2027年度末に終了。191年に操業、数々の主力車種を生産。 稼働率の低さが課題になっていた。再生への一歩となるのか。

2025年7月19日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
経営の立て直しを迫られている日産自動車が火曜また衝撃的な発表をした。

2025年7月19日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWS
日産自動車は神奈川県横須賀市にある追浜工場での車両生産を2027年度末で終了。福岡県苅田町の日産九州に移管することを発表。日産は世界に17ある車両生産工場を一部閉鎖して10工場にすて生産体制を統合していく方針を示していた。エスピノーサ社長は私としても会社としても苦渋の判断でしたと語る。日産は2027年度末まで追浜工場の従業員の雇用は継続していくというが従業員[…続きを読む]

2025年7月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
横浜市は日産追浜工場での生産終了で影響を受ける中小企業への支援を国に要望。また、山中市長は要望書提出後の取材で、生産終了の連絡は会見の直前だったことや、エスピノーサ社長とはきのう面会し「取引先に対し説明していく」という発言があったと話した。

2025年7月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
日産自動車のエスピノーサ社長はきのう、神奈川県の黒岩知事と面会し、追浜工場など県内の2つの工場で車両生産を終了することについて報告した。黒岩知事は「従業員や経済への影響を最小限に抑える努力をしてほしい」と要望した。エスピノーサ社長は横浜市の山中市長とも面会した。山中市長は経済産業省を訪れ、影響を受ける中小企業が銀行から新たな借入を行うための保証制度の創設など[…続きを読む]

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