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「日産自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月6日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
業績が悪化している日産自動車は経営再建策の一環として、横浜市にある本社を970億円で売却することを決めた。売却先は台湾の自動車部品メーカーなどが出資し、不動産事業など手がける東京中央区の会社。山中市長はぜひ経営再建に向けて着実に取り組んでもらうことを期待しているなどと話した。

2025年11月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ正直天気
日産本社970億円で売却へ。

2025年11月6日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
経営再建計画の一環として、日産は横浜市の土地と建物を台湾の部品メーカーなどが出資する会社に970億円で売却する。今後は賃貸借契約を結び、本社として使用を続ける。来月売却し、得られる資金はAI・デジタル化などに活用する。日産は今年度の営業損益で2750億円の赤字見込みなど再建が急務になっている。

2025年11月6日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
日産、横浜にある本社の土地・ビルを970億円で来月売却へ。新たに賃貸借契約を結び、20年間本社として利用する見込み。国内外7工場の閉鎖、2万人の削減など経営の立て直しを急いでいる。

2025年11月6日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
日産の発表によると経営削減策の一貫として横浜市西区にある本社の土地とビルを来月売却する契約を結んだ。売却先は台湾の自動車部品メーカーなどが出資し不動産事業などを手掛ける東京・中央区の会社。売却額は970億円。売却後も賃貸借契約を結び20年間ビルを借り直し引き続き本社として利用することにしている。日産は昨年度1年間の決算で最終的な損益は6708億円の巨額赤字に[…続きを読む]

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