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「日産自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
ホンダと日産自動車が経営統合に向けて協議を進めていることがわかった。両者は3月に車の電動化など包括協業で検討を始め、8月には車載ソフトウェア開発やEV部品共通化で合意していたが、統合で連携を一段と深めるねらいがあるとみられる。経営統合が実現すれば世界の自動車グループ販売台数で世界3位となる。また、日産が筆頭株主となっている三菱自動車工業が参加するかも焦点にな[…続きを読む]

2024年12月18日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(番組宣伝)
WBSの番組宣伝。「ホンダ・日産 経営統合を協議」

2024年12月18日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
ホンダと日産自動車、経営統合に向けて協議を進めていることが分かり、首都圏でも驚きの声が上がっている。関係者によるとホンダと日産自動車は持ち株会社を設立し、それぞれの会社を傘下に収める形で経営統合する方向で協議を進めているという。世界の自動車グループ2023年の販売台数はホンダが7位、日産が8位。統合が実現すれば販売台数は合わせて735万台となり世界3位の巨大[…続きを読む]

2024年12月18日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
ホンダと日産自動車が経営統合に向けて協議を進めていることが分かった。実現すれば世界3位の巨大自動車グループの誕生となるホンダと日産自動車の統合。関係者によると両社は持ち株会社を設立し、それぞれの会社を傘下におさめる形で経営統合する方向で協議を進めている。協議を進める背景には米国のテスラや中国のBYDなどの新興メーカーが先行するEV(電気自動車)や自動運転、車[…続きを読む]

2024年12月18日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
ホンダと日産自動車が経営統合に向けた協議に入る方向で調整していることがわかった。統合協議への思惑から日産の株価はストップ高まで上昇した。経営統合は持ち株会社を設立し、その傘下にホンダと日産が入る形を検討しているとみられ、統合で経営資源を共有し、海外メーカーに出遅れているEV=電気自動車分野などで巻き返しを図る。将来的には日産が出資する三菱自動車も合流する可能[…続きを読む]

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