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「日産自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月30日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
トヨタは7月下旬からフジテレビのニュース番組のモータースポーツ特集でCMの出稿を再開させたと発表した。トヨタはクルマの魅力を伝える番組として提供を行っていると説明している。フジテレビへのCMは日産自動車が先々週から一部再開、サントリーやロッテも今月から再開している。明治は来月から順次再開するなどフジテレビへのCM出稿を見直す動きが広がっている。

2025年7月29日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
日産自動車は追浜工場など2つの工場での車両の生産終了発表を受け横須賀・上地克明市長は雇用維持など日産に求めた。日産・イヴァン・エスピノーサ社長は従業員や取引先に対し十分なサポートを実施し、跡地活用については市の発展に資するよう市とコミュニケーションをとっていくとした。

2025年7月29日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
日産自動車が2つの工場での車両の生産終了を発表したことを受け、上地市長が雇用の維持などを日産に求めた。

2025年7月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
トヨタは7月下旬からフジテレビのニュース番組のモータースポーツ特集でCMの出稿を再開させたと発表した。トヨタはクルマの魅力を伝える番組として提供を行っていると説明している。フジテレビへのCMは日産自動車が先々週から一部再開、サントリーやロッテも今月から再開している。明治は来月から順次再開するなどフジテレビへのCM出稿を見直す動きが広がっている。

2025年7月28日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
今週の予定「日米で金融政策決める会合」ほか。

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