TVでた蔵トップ>> キーワード

「日経クロストレンド」 のテレビ露出情報

脳波の技術で脳に直接訴えかける商品を開発できる時代がきているという。日経クロストレンド・勝俣哲生さんはニューロマーケティングと言う戦略だと紹介。殺虫剤や入浴剤などを作るアース製薬でもニューロマーケティング戦略は取り入れられているのだといい、視認テストを行うことに。一般的にはZの形で商品を探していると言われてきたが、実際はそのようなことはないという。殺虫剤は得意げな顔よりも驚き顔の案のほうがインパクトが強く、覚醒度と言う数値も高かったといい、新たなパッケージに変えると売り上げは2.3倍上がったという。
勝俣さんによるとAI技術を活用してデザインを考えることも可能となっているといい、東京大学と提携するPLUG社の小川亮さんに話を伺うと、1300万人分のアンケートをAI1つで答えていたといい、オタフクソースはAIで5つの新デザインを査定してパッケージを新しくすると2.2倍存在感が上がったとの評価が出され、AIのデータを元にパッケージを新調すると実際に売り上げが1.3倍に伸びたという。THE TIME,のポスターもAIに査定してもらうと、シマエナガちゃんが全面に出されたポスターが一番人気だったという。一方で人の識別技術は入れていないこともあるのではないかと小川さんは話していた。「お~いお茶 カテキン緑茶」という製品はAIで基本デザインを作り、これを元にデザイナーが仕上げて新調すると前年同月比の1.6倍に売上は伸びたという。デザイナーがいなくなるのではないかという質問に対し、小川さんはAIが作るのは表面的なものでありこれをモノにするためには人の力は必ず必要だと言及している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月4日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜)
発売50年、今も人気の「サッポロ一番 塩らーめん」。アレンジを楽しめることでも人気。パラオでも販売され大人気。店舗数ではドラッグストア業界2位のウエルシアは、売上高では1位。地域住民が集まれるコミュニティーの場を設置したり、移動販売車を展開するなどしている。
12年連続売り上げ1位の「霧島酒造」。火山灰土上で磨かれた地下水を利用することで、まろやかな口当た[…続きを読む]

2024年12月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
ANAは町工場・ハタノ製作所とタッグを組んであるものを作ったという。特別な配管の溶接など限られた仕事を行ってきた波田野哲二さんは仕事の合間にも技術を磨くために廃材のネジから動物を作って「ねじのどうぶつ #ネジマル」として展開してきたが、これにANAが目をつけて航空部品の廃材を活用してほしいとオファーしたのだという。飛行機専用の部品だけでなく、現在は日産自動車[…続きを読む]

2024年10月18日放送 23:10 - 0:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
新たな市場を作ったり画期的なビジネスモデルを構築したりした人物を表彰する、日経クロストレンド「マーケターオブザイヤー」の表彰式が行われた。今年の大賞はSHIBUYA TSUTAYAの24年ぶりのリニューアルを主導したカルチュアコンビニエンスクラブの高橋誉則社長。SHIBUYA TSUTAYAをアニメやアイドルなどに関する体験やグッズを購入できる、いわゆる推し[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.