TVでた蔵トップ>> キーワード

「ラジオNIKKEI」 のテレビ露出情報

続いては、「全国中継!地元を騒がせた”あのニュース”は今」というコーナー。今回のテーマは、「高知 04年”負け組の星”「ハルウララ」は今?」。高知県の高知さんさんテレビの遠藤圭介さんが、生中継で登場して、競走馬のハルウララについて紹介した。2004年、「マツケンサンバ」「冬のソナタ」が大人気となった年、それらに負けず人々を熱くさせたのが、高知競馬のハルウララ。当時、ハルウララは88連敗していた。その為、「負け組の星」として大人気となり、取材が殺到した。2004年3月22日には、高知競馬場で武豊騎手がハルウララに騎乗した。武豊騎手が0勝の馬に乗るのは、異例だった。高知競馬場の入場者数は、平均2000人だが、武豊騎手がハルウララに乗った日は1万3000人だった。ハルウララの単勝分の売り上げは、1億2000万円以上だった。しかし結果は、11頭中10着だった。当時、小泉純一郎首相もハルウララを称賛した。ハルウララの生涯戦績は、113戦113敗で終わった。ハルウララの馬券は、「当たらない」ことから、「交通安全に御利益がある」とされた。ハルウララは現在、千葉県・御宿町の牧場「マーサファーム」で暮らしている。今年で29歳であり、人間なら90歳近い。「マーサファーム」の宮原優子代表が、ハルウララのオーナーと牧場の間の金銭トラブルについて説明した。その金銭トラブル等の影響で、ハルウララは栃木県、北海道等を転々としていた。その為、宮原代表が2014年に「春うららの会」を設立して、ハルウララに救いの手を差し伸べた。現在、コンピューターゲーム「ウマ娘」がきっかけで、若い世代にハルウララのファンが増えている。それについて宮原代表が、「若い世代にも知られるのはいい」等と話した。現在のハルウララの映像を、高知県競馬組合の吉田昌史さんに見て貰った。吉田さんがハルウララの姿を見るのは、21年ぶり。吉田さんが映像を見て、「元気そう」等と話した。当時、88億円の赤字だった高知競馬を救ったのがハルウララだった。吉田さんが当時の思い出を語った。吉田さんは当時、マスコミ40社にハルウララのニュースをリリースした。その結果、高知競馬の名が全国に轟いた。当時の新聞記事が、数多く紹介された。一方、現在、「ハルウララの再来」と呼ばれている競走馬がいる。それが、パドマーワト。パドマーワトは、ハルウララの113連敗に並んだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月5日放送 22:57 - 23:00 TBS
特別講師はあの大スター!?ウママネ学園(特別講師はあの大スター!?ウママネ学園)
6月8日に安田記念・GIが東京競馬場で開催される。ホリが武田鉄矢のモノマネで見どころを紹介した。東京競馬場の芝コースは最後の直線が500m以上もあり、“最後まで諦めない”ことが重要だという。2009年の安田記念では“最後まで諦めなかった”ウオッカが勝利した。阿部なつきは先輩に片思いしていたが、告白せずに諦めたと明かした。

2025年5月8日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン全国中継!地元を騒がせた”あのニュース”は今
ハルウララの再来と言われる佐賀競馬所属の競走馬パドマーワトを紹介、日曜日レースで負け現在113連敗でハルウララの記録に並んでいる。今月中にもハルウララの記録を抜くのではと言われている。連敗記録はハルウララのブーム前後に記録を抜く競走馬がいたことがあったということ。

2024年12月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(第2オープニング)
オープニングトークとしてきのう京都競馬場で阪神・ジュベナイルフィリーズが開催、2歳牝馬の女王を決めるレース5番人気のアルマヴェローチェ号岩田望来ジョッキーが勝利、TBSラジオでは珍しく競馬実況を女性アナウンサー篠原梨菜アナが担当した。女性ではラジオNIKKEIの藤原菜々花アナウンサーも行っているということ。

2024年10月3日放送 22:57 - 23:00 TBS
小料理屋「ぱどっく」(小料理屋「ぱどっく」)
秋から年末に向けてさらに盛り上がりたい人へ“競馬”をおすすめした。10月13日の秋華賞、20日の菊花賞、27日の天皇賞(秋)とGIレースが毎週開催。年末の12月22日には有馬記念・GIが行われる。今週日曜日の6日に東京競馬場で開催されるのが伝統のGII・毎日王冠。優勝馬は天皇賞(秋)の優先出走権を獲得できる。

2024年9月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
金融所得課税発言の真意。石破元幹事長がきのう配信されたラジオNIKKEIのポッドキャスト番組に出演した。自身の金融所得課税をめぐる発言について石破氏は不公平感をどのように是正するのかが主眼だとした上で、課税を強化するとは言っていない、公平公正な税制を実現しないと税に対する信頼が揺らぐと強調した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.