TVでた蔵トップ>> キーワード

「日経BPマーケティング」 のテレビ露出情報

番組レギュラー陣の田村淳、テレビ東京のアナウンサーの藤井由依、ゲストの日本IBMの藤森慶太さん、日経BPマーケティングの高柳正盛さん、大塚商会の渡邊賢司さん、マップボックス・ジャパンの寺田和弘さんが、スタジオに登場した。今日はこのメンバーで話し合う。テーマは、「防災“フェーズフリー”最前線」。首都直下地震などの危険性に注目が集まっており、都市防災への関心が高まっている。「Yahoo!ショッピング」の2024年上半期のトレンドの7位にも、防災グッズが入っている。この番組も過去に何度も、都市防災について特集してきた。それらの回の中から、2022年4月、2022年6月、2022年8月に放送された回の映像が紹介された。前述の「フェーズフリー」とは、「身の周りにある物&サービスを非常時に役立てる」という考え方。例えば、「Beat Board」というリュックサックは、水に浮くようにできており、水難事故の時に役に立つ。東京都豊島区池袋の「としまみどりの防災公園」は、普段は公園だが、災害時にはヘリポート、物資運搬スペースとして活用できるようになっている。このように今、「フェーズフリー」が注目されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月17日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa日本酒プロジェクト第2弾 in 山口・岩国市
世界的な酒蔵が多くある山口県岩国市。インバウンド需要が高まる中、酒蔵で課題となっているのは英語への対応。番組では、外国人が多い空港で日本酒イベントを開催。舞台は岩国錦帯橋空港。会場には5蔵が参加。各ブースには地元の学生や岩国在住の外国人らを配置。魅力を日本語・英語で学ぶことができる。飲み比べしてもらうため、来場者が1ブースに滞在できる時間は5分に制限。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.