TVでた蔵トップ>> キーワード

「早川書房」 のテレビ露出情報

名作のあらすじを短時間で解説。芥川竜之介「杜子春」は、お金持ちのドラ息子を主人公に、毎日どんちゃん騒ぎしたせいで一文無しとなり、仙人になるため修業をするが結局夢オチで普通に暮らす話。福沢諭吉「学問のすゝめ」は、日本が世界に取り残されそうなことを心配した福沢が「人は学問さえすれば独立して身を立てられる」と言い切った日本初の自己啓発本。世界最古の長編恋愛小説「源氏物語」は、美貌と才能に恵まれた光源氏が複数の女性と不倫しながら出世していくが、妻が亡くなり52歳で出家する話。
名作のあらすじを短時間で解説。川端康成「雪国」は、妻子持ちのお坊ちゃん小説家が浮気相手に会いに行く途中で他の女性に一目惚れするが、最終的に浮気相手の純粋さに惹かれて雪国でイイ感じに過ごす話。アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」は、孤島に集められた10人が次々に殺害され誰もいなくなる、「元祖どんでん返し」の話。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
坂井豊貴氏とともに民主主義の実情について伝える。ノーベル経済学賞にはダロン・アセモグル教授、サイモン・ジョンソン教授、ジェームズ・ロビンソン教授の3人が選ばれた。アセモグル教授は「「国家はなぜ衰退するのか」 ―権力・繁栄・貧困の起源」では民主主義が実現しているかが反映と衰退には影響していると提唱し、少数のエリートに権力が集中する収奪的制度と民主的な包括的制度[…続きを読む]

2024年4月15日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと中江有里のひるまえ図書館
次のリクエストは「ミステリーが読みたい」。そこで紹介するのはアガサ・クリスティーの「春にして君を離れ」。優しい夫や子に恵まれ理想の過程を築いたと思っていた女性が、日常に疑問を感じ始める物語となっている。アガサの作品では珍しく、人が死なないミステリーだという。

2024年4月6日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜)
絵本「ピーターラビット」では、主人公のパパが農夫に殺されウサギパイにされる展開が。里でウサギが大繁殖し駆除されることとなり、その際に殺されたんだそう。
夏目漱石「吾輩は猫である」。最期、主人公の猫が酒に酔って水瓶に落ちてしまい溺死する。最後の一文は「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 ありがたい ありがたい」というもの。
物理学者アインシュタインは亡くなる前に最後[…続きを読む]

2024年3月16日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(BOOKコーナー)
文芸書ランキングを紹介。注目したのは9位の「電通マンぼろぼろ日記」。様々な職種で働く人々の現実を描いた人気シリーズ第18弾である。レストランで酔った顧客に土下座した日々を始めリアルな給料や残業代、そして交際費などお金の生々しい使い方などが載っている。
文芸書ランキング第5位は原田マハさんの「板上に咲く MUNAKATA: Beyond Van Gogh」。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.