TVでた蔵トップ>> キーワード

「春菊天そば」 のテレビ露出情報

さっと食べてさっと帰れる日本を代表するファストフードである「立ち食いそば」。東京・有楽町線で麹町駅からほど近い場所にある「築武士」。オープンから1年ほどで、朝から会社員などで賑わっている。約30種で1杯400円~楽しめるという。食材は築地から仕入れ、出汁は京風で1日に200杯は出るそうだ。大のそば好きである店主は50にして店を構えたといい、妥協はしたら終わりなどと語っていた。本職は築地で氷の販売会社をしており、それによって繋がった縁で食材が仕入れられるようになったという。セットで食べられるマグロ漬け丼もその仕入れのひとつなのだそうだ。朝は2号店である神田店から始まり、日替わりの弁当の食材などを作り、忙しくとも新作の開発は怠らないという。その背景には「美味しいは楽しい」を伝えたいと話している。
東京・台東区の日比谷線が止まる「入谷駅」から徒歩5分の場所に店を構える「山田製麺所」。多くの常連に愛され、1杯310円から楽しめる。一番人気は春菊天そばで爽やかな香りと濃いめの汁、田舎風の食感である麺がマッチするのだとか。そばだけでなくうどんやひもかわなどの扱いもあるそうだ。店主は3代目で創業は昭和26年。当時、東京五輪で流行りだした立ち食いそばで自身の娘らを看板として働かせており、そこから繋がっているという。朝は5時頃から仕込みを始め、長年都内の有名店に下ろすための蕎麦を作っている。7時には回転し、常連客が多くいつでも訪れられると地域密着型なのだそうだ。店主はいつまでも客が訪れやすく100年続く店を作りたいなどと語っている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.