TVでた蔵トップ>> キーワード

「月刊バスケットボール」 のテレビ露出情報

福岡第一の崎濱秀斗(3年)は176cmと大きくはないが、強靭なフィジカルで中に切り込むシュートが魅力の高校屈指のスコアラー。去年のインターハイ決勝、残り5秒で逆転の3Pシュートを決め、2年生でチームを王者に導き、先輩・河村勇輝も高校生の中でもトップ級のポイントガードと称賛したが、去年のウィンターカップ決勝ではシュートが決まらず5得点に終わり、チームも敗れた。3年生となった崎濱はダブルキャプテンとして100人を超えるバスケ部をまとめ、去年の雪辱に燃えていたが、9月のリーグ戦で左足を骨折してしまった。共にダブルキャプテンを務める山口瑛司に崎濱が送ったメッセージを紹介した。自分が秀斗の分もやるしかないと自覚が芽生えた山口は練習でも試合でもチームを牽引した。崎濱は先輩・河村勇輝に相談のメッセージを送った。河村は睡眠や食生活など当たり前のことをどれだけ自分に課してやれるかが回復につながる。後悔しないための律し方が大切だと伝えた。気持ちを入れ替えた崎濱は想像を超える回復を見せ、今月5日に練習に復帰した。動きは以前よりもキレが増していた。度重なる挫折を乗り越えたエースが去年敗れたウインターカップで日本一を目指す。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.