女性の健康問題に取り組む企業担当者らが集結。アイサスでは社内にワーキングチームを作り、トイレに生理用品を置くなどの施策が実現。トップダウンで社員の意識を変えてきたといい、きっかけは女性社員から「生理休暇なんか誰も使わない」との声を受けたから。ユニ・チャームが提供する研修プログラムなど活用。
7月、東京ガスで行われた男性社員向けの研修。生理痛を疑似体験し、整理への理解を深めようという取り組み。その体験装置をスタジオに用意。下腹部に貼り付けて痛みを体感。この痛み耐えられない男性が多い一方、当事者からは「これの10倍は辛い」との指摘。月経前に様々な不調が起こることも。
女性の健康問題に取り組む宮村さん。ツムラでは生理などの症状を無理に我慢しないよう社員に呼びかける取り組みを進めている。社内ではこうした不調を隠して仕事している人が全体の74.2%。自分の不調で周りに迷惑をかけたくない、というのが背景。
7月、東京ガスで行われた男性社員向けの研修。生理痛を疑似体験し、整理への理解を深めようという取り組み。その体験装置をスタジオに用意。下腹部に貼り付けて痛みを体感。この痛み耐えられない男性が多い一方、当事者からは「これの10倍は辛い」との指摘。月経前に様々な不調が起こることも。
女性の健康問題に取り組む宮村さん。ツムラでは生理などの症状を無理に我慢しないよう社員に呼びかける取り組みを進めている。社内ではこうした不調を隠して仕事している人が全体の74.2%。自分の不調で周りに迷惑をかけたくない、というのが背景。