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「有楽町(東京)」 のテレビ露出情報

第一生命経済研究所・首席エコノミスト・永濱利廣によると、去年の試算では、夏の平均気温が1℃上がると、個人消費およそ2884億円の押し上げ効果。今年の試算では、個人消費およそ2600億円の押し上げ効果。第一生命経済研究所・首席エコノミスト・永濱利廣は、「去年のように夏が暑すぎると、消費が減る試算もあるが、それでも夏の期間に限れば経済にプラス」とコメント。経済評論家・加谷珪一は、「今年のように急に猛暑日が増えると、真夏日(30℃以上)で売れるはずだったものが例年より売れていないかもしれない」とコメント。気温と家計消費の関係を紹介。
暑くなると何故経済効果があがっていくのか。経済評論家・加谷珪一は「暑くなると普段よりお金を使うことになるため賃上げにもつながる」と話している。暑すぎて好調なものについてのリポート。東京・池袋にあるコリアンBBQビアガーデンは暑さの中多くの人で賑わっている。7月に入って客数は6月と比べて2倍になっているという。またビックカメラ有楽町店によると、エアコンの売り上げは前年比3割増となっている。ロフトではハンディファンや日傘もよく売れているという。メンズ用の日傘が今年は特に売れていて、前年比3倍の売り上げとなっている。
帝国データバンクによると、最も暑い夏だった2023年、東京都に住む1世帯当たりの7月と8月の支出は、平均で約3700円増えた。外気温が35℃以上の場合エアコンをつけた部屋でも鍋を火をかけて20分後にはキッチンは40℃を超える場所もあるという。しかし35℃を超えると揚げ物を取り扱う惣菜店は「“暑すぎて揚げ物を食べたくないようで客足は鈍り売上は落ちる”と話している。一方、暑すぎて外出しなくなるためデリバリーサービスが人気となっている。スーパーアキダイ・秋葉弘道社長によると、いまお買い得な野菜はトマト、レタス、キャベツ。一方、価格が上がっている商品は4大薬味の小葱など。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
SHARPが有楽町でSHARP Tech−Dayを開催。こちらで登場した電子レンジには画期的な機能がついていた。

2024年9月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!LIFE BIZ
家電大手・シャープが発表した電子レンジでお弁当を温めてみると、温めて温かくなった部分と冷たいままの部分がある。実は電子レンジの下の部分が4つに分けられており、同時に複数の物を温める際に4つのエリアごとに加熱の強さを変えることができるという。現在はコンビニやスーパーなどに向けて開発中とのことだが、将来的には家庭でも使えるようにしていきたいとのこと。

2024年9月18日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
シャープが温める部分を選べる電子レンジを発表。コンビニやスーパーなどに向け開発中で、今後は家庭用も視野に開発していくという。

2024年9月17日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
きょう文化庁は国語に関する世論調査の結果を公表。話題になるのは本来とは異なる意味で広く使われている言葉の調査。例:失笑するについて本来の意味であるこらえきれずに吹き出して笑うよりも笑いも出ないほどあきれるという意味に捉えている人の方が多かった。他にも新しい表現を使う人を調査し、手間をかけないことを意味するさくっとなどの新しい言葉が浸透していることが分かった。[…続きを読む]

2024年9月17日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
電子レンジで弁当を温めるとサラダなどが温まってしまう問題を巡り、シャープは温める部分を4つに分けることで部分ごとに温めない選択ができる電子レンジを公開している。ありそうでなかった電子レンジとなっていて、コンビニやスーパーを視野に開発しているものの家庭への展開も目指すという。

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