TVでた蔵トップ>> キーワード

「木原選対委員長」 のテレビ露出情報

きょう、自民党総裁選挙が告示された。予想通り5人が名乗りを上げ、来月4日まで12日間の論戦を繰り広げる。届け出順1番は小林元経済安保担当大臣。20人の推薦人は中堅・若手議員が固めた。茂木前幹事長は旧茂木派議員が半分以上、推薦人に名を連ねた。林官房長官の推薦人は中堅・ベテラン議員が中心となっている。高市前経済安保担当大臣は前回は推薦人に13人いた“裏金議員”が今回は0人でクリーンさを打ち出した。届け出順が最後となったのが小泉農水大臣。衆参両院で少数与党となる中、この国の行方を左右する選挙が始まった。
40年以上にわたり自民党職員として長く選挙に携わり、永田町で「選挙の神様」と呼ばれている元自民党事務局長で選挙・政治アドバイザーの久米晃さんは「党の役員や閣僚を経験した点では小泉さんは一歩も二歩も劣っている。ただ、小泉さんを応援する国会議員の中にはそれなりの人たちが集まっている。その人たちがどう支えていくかが問われている」と話した。今回、小泉進次郎氏の推薦人には現役閣僚の加藤勝信、伊東良孝、三原じゅん子がいるほか、当選1回の新人議員・根本拓、梶原大介、福山守から、野田聖子元総務大臣、遠藤利明元総務会長らベテラン議員までバランス良く名を連ねている。さらに河野前デジタル大臣、斎藤健前経産大臣、岸田前総理の側近・木原選対委員長なども支援。久米氏は小泉氏は党の役職や閣僚の経験不足をチームでカバーしようとしているとみている。総裁選勝利のための重要ポイントは説明力と説得力、包容力だという。あさって行われる日本記者クラブ主催の公開討論会を注目する久米氏は「きちっと話ができて説明できて、国民が今度はこの人に託してみようという気を起こさせる行動、発言が重要な課題」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月19日放送 23:30 - 0:20 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
第2次高市内閣がきょう本格始動した。高市総理は臨時閣議を開き、副大臣、政務官全員の再任を決定。木原官房長官はすでに全速力で政策実現にまい進してくれており、各副大臣、各大臣政務官には大臣をしっかりとサポートし各府省の力が十分に発揮できる環境づくりをしていただきたいと述べる。自民党は選挙対策委員長に旧安倍派の幹部だった西村康稔元経産相を充てる人事を決定。不記載が[…続きを読む]

2026年2月19日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
沖縄県のアメリカ軍普天間基地の返還を巡りアメリカの国防総省が移設先よりも長い滑走路が選定されない限り基地は返還されないと回答していたことが分かった。木原官房長官は16日、辺野古への移設完了後普天間が返還されない状況は全く想定していないと述べている。

2026年2月19日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
第2次高市内閣をきのう発足させた高市首相。あすは衆参両院の本会議で施政方針演説を行い、今後の政権運営に向けた考えを表明することにしている。政府はきょう臨時閣議を開き、副大臣と政務官の人事を決定した。全員が再任。自民党は政調審議会を開いき、小林政調会長は高市首相が強い意欲を示す新年度予算案の年度内成立に向け党が一丸となって取り組む考えを示した。

2026年2月18日放送 16:54 - 17:10 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
特別国会がきょう召集され総理大臣指名選挙で高市総理が第105代の総理大臣に選出された。衆議院本会議では高市総理が過半数を獲得、参議院本会議では決選投票で高市総理が選ばれた。高市総理は木原官房長官などすべての閣僚を再任する方針。このあとでの新任式などを経て今夜第2次高市内閣を発足させる。その後記者会見を開き政権運営の方針などを説明することにしている。また20日[…続きを読む]

2026年2月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
第2次高市内閣は閣僚を全員再任。高市首相・閣僚らは皇居で親任式・認証式を行い、第2次高市内閣が正式に発足する。高市首相は午後10時すぎから会見し、国会運営方針、消費減税など政策の進め方について説明する見直し。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.