TVでた蔵トップ>> キーワード

「木畑優紀絵さん」 のテレビ露出情報

神戸市の小学校で教師を務める木畑優紀絵さん。阪神淡路大震災で当時小学4年生だった弟を亡くした。今も毎年11月に誕生日を家族で祝っている。30年という時を経て遺品から見つかった弟の1ページだけ書かれた日記帳。この日記をもとにクラスの子どもたちの授業に臨んだ。木畑さんが勤める学校では毎年1月17日の近くに震災の授業を行っている。木畑さんはこれまで授業で弟について深く話すことを躊躇していた。そんな中、久しぶりに遺品を開いたとき、弟の日記があることに初めて気付いた。震災の3日前に書かれたもの。友達と遊んだ楽しかった一日がつづられていた。日記帳が伝える突然絶たれた命。次の授業では弟の遺品を初めて子どもたちに見せることにした。
震災を伝える授業の日、今、担任をしているのは弟と同じ小学4年生。子どもたちの前に立ち、木畑さんは震災で弟が亡くなったことを話した。木畑さんは震災の体験を自分のことばで語る大切さを改めて感じている。神戸市の小学校で教師を務める木畑優紀絵さん。阪神淡路大震災で当時小学4年生だった弟を亡くした。今も毎年11月に誕生日を家族で祝っている。30年という時を経て遺品から見つかった弟の1ページだけ書かれた日記帳。この日記をもとにクラスの子どもたちの授業に臨んだ。木畑さんが勤める学校では毎年1月17日の近くに震災の授業を行っている。木畑さんはこれまで授業で弟について深く話すことを躊躇していた。そんな中、久しぶりに遺品を開いたとき、弟の日記があることに初めて気付いた。震災の3日前に書かれたもの。友達と遊んだ楽しかった一日がつづられていた。日記帳が伝える突然絶たれた命。次の授業では弟の遺品を初めて子どもたちに見せることにした。震災を伝える授業の日、今、担任をしているのは弟と同じ小学4年生。子どもたちの前に立ち、木畑さんは震災で弟が亡くなったことを話した。木畑さんは震災の体験を自分のことばで語る大切さを改めて感じている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月16日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本阪神・淡路大震災30年
神戸市の小学校で教師を務める木畑優紀絵さん。阪神淡路大震災で当時小学4年生だった弟を亡くした。今も毎年11月に誕生日を家族で祝っている。30年という時を経て遺品から見つかった弟の1ページだけ書かれた日記帳。この日記をもとにクラスの子どもたちの授業に臨んだ。木畑さんが勤める学校では毎年1月17日の近くに震災の授業を行っている。木畑さんはこれまで授業で弟について[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.