TVでた蔵トップ>> キーワード

「未来のレモンサワー」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
山本舞香がアサヒビール「未来のレモンサワー THE HANAMI BARプレスビュー」(都内)に登場。去年10月にMY FIRST STORYのボーカル・Hiroと結婚。山本舞香は今年の花見について「一緒に花見をできたらいいな」などコメント。

2025年3月7日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
東京・渋谷・道玄坂広場の桜の木の下で行われた「未来のレモンサワーTHE HANAMI BAR」プレスプレビューイベント。山本舞香は去年10月MY FIRST STORYボーカルのHiroと結婚。お花見の予定について聞かれると「できたらいいなとは思っています」と話した。

2025年3月7日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブ(お仕事search!それってグッジョブ)
アサヒビールを取材。看板商品アサヒスーパードライ、世界初の蓋を開けると泡が自然発生するアサヒスーパードライ生ジョッキ缶、レモンスライスが入っている未来のレモンサワーを紹介した。微アルコールやノンアルコールの缶なども販売。アサヒGINONレモンはジンを使った酎ハイ。アサヒ生ビール「マルエフ」を発売した1986年は夕日ビールと呼ばれるほど業績が低迷していた。消費[…続きを読む]

2025年1月10日放送 0:51 - 1:26 テレビ朝日
ババンババンバンバンパイアババンババンバンバンパイア 沸く沸く大解剖
アニメ「ババンババンバンバンパイア」の声優らが銭湯・たつの湯を訪問し、アニメと同じ風景に驚愕した。作中の脱衣所は、たつの湯そのもので、販売している飲料なども再現している。

2025年1月7日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
東京都内のホテルで行われた経済3団体新年祝賀パーティー。Q「2025年の賃上げは?」という質問に対し日本マクドナルドホールディングス・日色保社長、ライフコーポレーション・岩崎高治社長、アサヒグループホールディングス・小路明善会長、ローソン・竹増貞信社長は「賃金アップ」と回答。「具体的な上げ幅は」という質問に対しては日色社長が「4%前後」、竹増社長は「5%が一[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.