2025年1月7日放送 0:30 - 1:00 テレビ東京

円卓コンフィデンシャル
ビール、レモンサワー、調味料…マーケティングの裏側

出演者
大浜平太郎 児嶋一哉(アンジャッシュ) 伊沢拓司 梶浦瑞穂 向井育子 和佐高志 
(オープニング)
テレ東BIZ

「テレ東BIZ」の告知。

キーワード
テレ東BIZ
今回は…

今回、ヒット商品を世に送り出したマーケティングのプロが集結。

キーワード
はくばくもち麦ごはんケルヒャージャパン
オープニング

オープニング映像。

(円卓コンフィデンシャル)
「マーケティング担当」集結! アサヒビール 味の素 ヒット請負人 ぼっ発!レモンサワーバトル/”常識覆す”調味料…秘話/「N1分析」の極意

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。

キーワード
アサヒビールクリアアサヒ

Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。

キーワード
アサヒビールコカ・コーラサントリージョージアプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン半沢直樹日本コカ・コーラ檸檬堂綾鷹

味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。

キーワード
三十三間堂京都市(京都)味の素香味ペースト

話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

キーワード
アサヒビール中央区(東京)信濃毎日新聞味の素未来のレモンサワー藤原竜也
配信情報

配信オリジナルコンテンツはテレ東BIZで配信。

キーワード
テレ東BIZ
「マーケティング担当」集結! アサヒビール 味の素 ヒット請負人 ぼっ発!レモンサワーバトル/”常識覆す”調味料…秘話/「N1分析」の極意

「ヒット商品」にまつわるうんちく。戦後日本を代表するヒット商品「ホンダ スーパーカブ」は、販売から3年間はほとんどプロモーションされなかった。「バイクに乗る人は絶対に買ってくれる」という戦略から。第1号の広告には蕎麦屋の少年を使用。

キーワード
スーパーカブ本田技研工業

スライスレモンが入ったアサヒビールの「未来のレモンサワー」。そのライバル「檸檬堂」を開発した和佐さんは、「レモンの味がもっと美味しいと良い」と指摘。

キーワード
アサヒビール未来のレモンサワー檸檬堂

話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。アサヒビールの梶浦さんが挙げたのは「N1ドリブル」。実在する1人の顧客の行動・ニーズを徹底的に掘り下げる手法。

キーワード
アサヒゼロ

話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。アサヒビールの梶浦さんが挙げたのは「N1ドリブル」。実在する1人の顧客の行動・ニーズを徹底的に掘り下げる手法。アサヒビールでは、ノンアルコール飲料「アサヒゼロ」の開発にあたって研究所所長をこれに設定。「ノンアルコール商品は美味しくない」と常に言い続けていた人物で、同じ考えのビール好きをターゲットとするに至ったんだそう。

キーワード
アサヒゼロアサヒビール

話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。味の素では、質問に対して調査対象者が自由に回答する形式の「オープンアンサー」を活用。文章の中に「キラリと光る言語」を見つけ、その言葉を覚えてその人に憑依。その人になった気分で、その人が笑顔になるような商品開発を心がけているんだそう。

(エンディング)
配信情報

テレ東BIZで、配信オリジナルコンテンツなど配信。

キーワード
テレ東BIZ
テレ東BIZ・TVer

テレ東BIZとTVerの告知。

キーワード
TVerテレ東BIZ
(番組宣伝)
悩める大人たちに贈る 47歳からのキャリア

「悩める大人たちに贈る 47歳からのキャリア」の告知。テレ東BIZで配信。

キーワード
テレ東BIZ悩める大人たちに贈る 47歳からのキャリア
円卓コンフィデンシャル~他社との遭遇~

「円卓コンフィデンシャル~他社との遭遇~」の番組宣伝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.