TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本コカ・コーラ」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月5日放送 23:15 - 0:10 テレビ朝日
EIGHT-JAM(オープニング)
今回はついに5人体制で活動再開!! RIP SLYME特集。RIP SLYMEは2001年のデビュー以来続々とヒット曲をリリースし、2002年の2ndアルバム「TOKYO CLASSIC」はヒップホップアーティストのアルバムで初ミリオンを記録した。RIP SLYMEは日本のヒップホップアーティスト初となる日本武道館でのライブや5万人以上を集めた野外ライブを開[…続きを読む]

2025年10月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
都内のラーメン店では、看板メニューを中心に5つのメニューをきょうから50円値上げする。原材料や光熱費の高騰が要因だという。きのうは、営業終了後に、券売機の値段表記を差し替えていた。10月からの値上げは、飲食料品だけで3024品目にのぼる。サトウのごはん3食パックは、764円から858円に値上がり。一部の納豆は10%以上、調味料なども値上がりする。ペットボトル[…続きを読む]

2025年10月1日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
きょうから始まった秋の値上げラッシュ。3024品目が値上げされ、品目数は4月以来の高水準となっている。パックご飯や炭酸飲料、納豆、日本酒などの価格が引き上げられる。スーパーアキダイでは、在庫分は現状の価格で販売できるが、次の入荷分は値段を上げなきゃいけないという。500mlのコカ・コーラは、希望小売価格が税抜きで180円から200円に、税込で216円に値上げ[…続きを読む]

2025年9月29日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
帝国データバンクによると、来月の食品値上げは半年ぶりに3000品目を超える見込みだという。中でも飲料類は2200品目以上で、1本200円以上になるペットボトル飲料も。希望小売価格は、500ミリのコカ・コーラが現在の180円から200円にアップ。アサヒ飲料も来月出荷分から値上げし、三ツ矢サイダーは216円にアップ。ほかにも、キリンビバレッジの午後の紅茶やサント[…続きを読む]

2025年9月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
10月の飲食料品値上げはサトウ食品で最大17%、タカノフーズで10%以上などとなっていて、値上げ数数は3000品目を超えている。またペットボトルもコカ・コーラボトラーズジャパンで500mlのコカ・コーラを200円に引き上げるなど、ペットボトル1本200円の時代に突入している。また10月からは電気・ガス代も全国で値上がりし、背景には石炭価格上昇や政府の補助金終[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.