TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本コカ・コーラ」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月22日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
次の依頼者は80年代に「ボートハウス」「キャプテンサンタ」ブランドで一斉を風靡したジョイマーク・デザイン代表の下山好誼さん。下山さんは「コカ・コーラ」のグッズ収集が趣味だといい、お宝は海外から仕入れたコカコーラの販売機2台となっていて、購入額だけで計200万円となっている。
コカ・コーラは1886年のアメリカ・アトランタ生まれで、調剤士のジョン・ペンバート[…続きを読む]

2024年11月29日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
PFAS(有機フッ素化合物)は、いま全国各地の水道水などから検出され問題となっている化学物質。水や油をはじく効果があり熱にも強いことから、フライパンや食品の包み紙など、さまざまな製品に幅広く使われてきた。PFASは1万種類以上あるといわれているが、一部の物質で有害性が指摘され、現在「PFOA」「PFOS」「PFHxS」の3つについては国際的に製造使用が禁止さ[…続きを読む]

2024年10月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
空のPERボトルでサスティナブル体験。

2024年10月11日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブグッジョブsearch
綾鷹の体験イベント「おにぎりと綾鷹屋」が期間限定でオープン。おにぎりとの組み合わせが織りなす味わいを鈴鹿央士が体験した。

2024年9月11日放送 22:00 - 22:57 TBS
水曜日のダウンタウンインフォマ-1GP
芸人たちが持ち寄った説を検証。最初のプレゼンターは小籔。小籔が新たな賞レース「インフォマ-1GP」を企画。インフォマとは番組の間に流れるその番組と連動した内容の長尺のCMのこと。小籔が「ぶっちゃけインフォマで笑ろたことってないですよね?」と言うとケンコバは「インフォマなくなったらどうすんねんお前」とツッコミ。今回小籔が企画するのは一番おもしろいネタを作った芸[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.