TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本コカ・コーラ」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
日本コカ・コーラは、全国約75万台の自動販売機のうち、20万台を目標に、夏限定で2℃冷たくしているという。

2025年8月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きょうの松江市の最高気温は34.2℃。東京都心は33.6℃、練馬で36.1℃を観測した。今月5日に41.8℃の国内最高気温を更新した群馬・伊勢崎市はきょうは36.8℃だった。多くの家族連れが楽しむ伊勢崎市内の遊園地「Auto Mirai 華蔵寺遊園地」では、雪を降らせるイベントが開催された。日本コカ・コーラは冷却温度を通常よりマイナス2℃にした自販機を全国に[…続きを読む]

2025年8月5日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ビールや清涼飲料水などの消費は夏場に増える傾向。暑すぎると外出控える人が多く、消費への影響が懸念されている。そうした中、アサヒビールは自社商品を扱う一部飲料店で通常8度ほどで提供する生ビールの温度をグラス・タンブラーを冷やすなど4度未満で提供しているということだ。日本コカ・コーラも今年から順次、自社が設置する一部の自動販売機で通常より商品温度を2度下げて販売[…続きを読む]

2025年7月31日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司のお天気検定
テレ朝SUMMER FES会場の一つ六本木ヒルズアリーナから中継。特設ステージではコカ・コーラ SUMMER FES 音楽LIVEを開催中、日替わりでアーティストが出演する。ステージそばには販売ブースも設置、コカ・コーラ、アクエリアスなど冷たい飲み物で水分補給しながらライブを楽しむことができる。

2025年7月10日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日本コカ・コーラは今日、全国に80万台ある自社の自動販売機のうち20万台を目標に通常より温度を2度下げた自販機を展開すると発表。2年前から北海道でテスト販売、想定以上の売り上げがあったため全国展開を決定。日本コカ・コーラ・森嶋健人さんは「一番寒いエリアで実績を見ることが重要だと考える」などとコメント。しかし全国にある清涼飲料の自販機はこの10年で減少。その一[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.