TVでた蔵トップ>> キーワード

「クリアアサヒ」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月23日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZエンタランキング
北村匠海・吉岡里帆・坂本冬美がアルコール飲料の新CM発表会に登場。北村匠海は撮影で、お酒を飲むシーンに苦戦したという。

2024年3月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
クリアアサヒ「CM出演10数年ぶり」坂本冬美、吉岡里帆&北村匠海と乾杯!!

2024年3月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti-Dotti
坂本冬美さん、吉岡里帆さん、北村匠海さんが登場したのはアルコール飲料のPRイベント。北村さんは「自分の美味しそうな顔が苦しそうに見えて何回かNG出て、自分はいつも苦しそうに飲んでたんだなと気付きました」と話した。普段どんなときに歌ってしまうか聞くと、吉岡さんは「ちょっと良いことがあったとき」、北村さんは「帰り道」と答えた。

2024年3月19日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビOH!めざめエンタ NOW
クリアアサヒの新CM「飲みたくなったら、歌おう。」編の発表会が東京・表参道ヒルズで行われ、坂本冬美さん、吉岡里帆さん、北村匠海さんが登場した。3人は今回CM初共演で、お互い感じたこととして北村さんは「異色な並びだな」と、吉岡さんは「ほんわかした空気が似ているのかな」と、坂本さんは「2人は私のことをお母さんくらいに思ってる」などと話した。お酒のマイルールについ[…続きを読む]

2024年3月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
北村匠海さんらがクリアアサヒ新コミュニケーション発表会に登場した。北村さんは「やっときたか。こんなに好きなのになんでやっていないんだろう。待ちわびていました」と喜びを見せていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.