「ヒット商品」にまつわるうんちく。戦後日本を代表するヒット商品「ホンダ スーパーカブ」は、販売から3年間はほとんどプロモーションされなかった。「バイクに乗る人は絶対に買ってくれる」という戦略から。第1号の広告には蕎麦屋の少年を使用。
スライスレモンが入ったアサヒビールの「未来のレモンサワー」。そのライバル「檸檬堂」を開発した和佐さんは、「レモンの味がもっと美味しいと良い」と指摘。
話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。アサヒビールの梶浦さんが挙げたのは「N1ドリブル」。実在する1人の顧客の行動・ニーズを徹底的に掘り下げる手法。
スライスレモンが入ったアサヒビールの「未来のレモンサワー」。そのライバル「檸檬堂」を開発した和佐さんは、「レモンの味がもっと美味しいと良い」と指摘。
話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。アサヒビールの梶浦さんが挙げたのは「N1ドリブル」。実在する1人の顧客の行動・ニーズを徹底的に掘り下げる手法。