TVでた蔵トップ>> キーワード

「P&Gジャパン」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー(オープニング)
オープニング映像。きょうのテーマは「尿もれ」。

2025年6月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
P&Gが、非製造業部門の15%相当となる7000人の人員削減を発表した。P&Gは一部製品のブランドから撤退する計画で、コスト抑制を図っている。

2025年5月10日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
昭和34年に発売されたVictor製のワイヤレスリモコンテレビなどを紹介。冨永さんは子供の頃から収集癖があり、30歳で出会った掛け時計をきっかけに昭和グッズを集めるようになった。昭和ハウスが映画関係者の目に留まり、ALWAYS三丁目の夕日で有名に。多くのドラマ・映画でコレクションが使われた。コレクション総額は7000万円。

2025年4月21日放送 19:00 - 20:55 TBS
その道のプロが選ぶ本当のNo.1 プロフェッショナルランキング本当にいいものを知りたい!プロ御用達ランキング
お掃除のプロ256人が普段使っているお風呂&キッチン用洗剤。浴槽汚れはバスマジックリン SUPER泡洗浄。
浴室黒カビはカビキラー。こする必要はないという。
水垢汚れはウルトラハードクリーナー バス用 防カビプラス。
食器洗いは除菌ジョイコンパクト 逆さボトル。ワンプッシュで最後まで泡立つ。
油汚れはキッチン マジックリン ハンディスプレー。油分の分[…続きを読む]

2025年4月11日放送 19:00 - 21:58 フジテレビ
ウワサのお客さまドン・キホーテ高知店 波乱のオープンに完全密着
店前には開店30分前から約800人のお客さんが集結。中にはドンキマニアとして知られる高城れにさんの姿もあった。オープンするとお客さんが一斉に店内へなだれ込み、驚安の商品を次々とカゴに入れていった。ドン・キホーテ高知店の出店準備はオープン1か月前からスタート。約150人のアルバイトを採用し、商品を隙間なく陳列するとともに手書きのPOPを大量に配置した。開店30[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.