TVでた蔵トップ>> キーワード

「P&Gジャパン」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月23日放送 9:00 - 9:30 NHK総合
コント×ドキュメンタリー 笑う会社革命(コント×ドキュメンタリー)
今回のテーマは「ゆるブラック」。仕事が楽で居心地が良いが成長できないのが「ゆるブラック」で、「自分の職場がゆるブラック企業だ」と答えた人は38%、「ゆるブラック企業で働きたいか?」という質問に「働きたくない」と答えたのが59%だったという。江寺瞳さんはP&Gジャパンの女性用カミソリのブランドマネージャーをやっているという。P&Gジャパンでは1年目から大きな責[…続きを読む]

2025年7月30日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
コント×ドキュメンタリー(コント×ドキュメンタリー)
今回のテーマは「ゆるブラック」。仕事が楽で居心地が良いが成長できないのが「ゆるブラック」で、「自分の職場がゆるブラック企業だ」と答えた人は38%、「ゆるブラック企業で働きたいか?」という質問に「働きたくない」と答えたのが59%だったという。江寺瞳さんはP&Gジャパンの女性用カミソリのブランドマネージャーをやっているという。P&Gジャパンでは1年目から大きな責[…続きを読む]

2025年6月12日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー(オープニング)
オープニング映像。きょうのテーマは「尿もれ」。

2025年6月6日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
アメリカの最新の雇用統計が発表された。5月の農業以外の分野で働く人の数は、前の月から13万9000人の増加となり、市場予想を上回った。アメリカ・ニューヨークから松山さんがリポートする。今回の雇用統計トランプ政権の関税政策の影響が顕在化するのではと注目されたが、結果は13万9000人の増加で市場予想を上回った。労働市場の堅調さが確認された一方、雇用者数の伸びは[…続きを読む]

2025年6月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
P&Gが、非製造業部門の15%相当となる7000人の人員削減を発表した。P&Gは一部製品のブランドから撤退する計画で、コスト抑制を図っている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.