TVでた蔵トップ>> キーワード

「三十三間堂」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。
住所: 京都府京都市東山区三十三間堂廻り町657
URL: http://sanjusangendo.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月26日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
茨城県日立市にある茨城県立国民宿舎 鵜の岬は宿泊利用率が36年連続で全国1位。国営国民宿舎は全国に40か所以上あり、地方自治体などが運営する公共の宿泊施設のこと。都心からく車で約2時間の日立市。自然が多い観光スポットで有名なのは日本一長いすべり台。鵜の岬は去年、部屋のリフォームが完了し、さらに人気になっている。最上階には展望風呂がある。お値段は1万4890円[…続きを読む]

2025年9月20日放送 19:30 - 20:50 NHK総合
ブラタモリ京都 国宝・三十三間堂SP
今回、タモリらが訪れたのは三十三間堂。三十三間堂は仏像がたくさんあることで有名。タモリらは1年に1度だけ開く特別な門から三十三間堂へ。お堂の長さは南北120mに広がる。現在、日本で2番目に長い木造建築とされている。1位は大阪・関西万博の大屋根リング。正式名称は蓮華王院本堂。平安末期の1164年に創建。現在の建物は鎌倉時代に再建されたもの。お堂の中には1032[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.