TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒさん」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月7日放送 0:30 - 1:00 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。[…続きを読む]

2024年12月24日放送 17:00 - 17:20 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
健康志向の高まりなどを背景にノンアルコール飲料の市場が拡大していて、大手メーカー各社は、開発を強化している。サントリーはきょう、都内で会見を開き、ノンアルコール飲料の商品開発やマーケティングなどを横断的に行う部署を来月設立すると明らかにした。国内のノンアルコール市場は健康志向の高まりなどを背景に拡大していて、会社の試算ではことし販売金額ベースで前の年に比べて[…続きを読む]

2024年12月14日放送 12:00 - 13:26 テレビ朝日
中居正広の土曜日な会(中居正広の土曜日な会)
「未来のレモンサワー」は缶を開けるとレモンスライスが浮かび上がるサワー。今年6月から3度行われた数量限定販売では即完売の店舗jもあった。ヒットの理由はショート動画映えするところ。

2024年12月8日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
アサヒビール スマドリ THE MANZAI 2024 マスターズTHE MANZAI 2024 マスターズ
番組放送後、特設サイトにてアフターTHE MANZAIを開催。アサヒビール「スマドリ」をテーマにしたインフォマ漫才を3組の漫才師が披露し、視聴者が一番面白かったと思うコンビに投票できる。抽選で10名に番組オリジナルグッズをプレゼン。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.