- 出演者
- 南原清隆 西尾由佳理 陣内智則 久本雅美 シュウペイ(ぺこぱ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 王林 浦野モモ 林家たい平 風間俊介 上戸彩 新木優子 間宮祥太朗 丘みどり 後藤威尊(INI)
オープニング映像。
今回は浅草寺周辺の開運グルメや今年オープンの新店舗のグルメなどを紹介する。
浅草寺に続く仲見世通りには多くの開運グルメがある。人形焼の名店「本家 梅林堂」では鳩の人形焼が夫婦円満のご利益があると人気だという。1日に5000本売れる「できたて きびだんご」は一串食べると立身出世すると言われている。「喜久屋」では七福神の恵比寿様が描かれた「えびすめし」を販売している。芋ようかんで有名な「舟和」では仲見世通りにある店舗限定で「焼芋大福」を販売している。
- キーワード
- Google Earthえびすえびすめしお土産用人形焼(8個入り)さつまいもたかきびできたてきびだんご七福神仲見世通り喜久屋大豆本家 梅林堂瀧廉太郎焼芋大福舟和 仲見世 2号店芋ようかん金龍山 浅草寺風雷神門鳩鳩ぽっぽ
浅草寺の門の裏には山形県から奉納された大わらじがあり、その輸送費は5円だという。浅草寺のお水舎ではまず左手から先に清めるのがルール。昔から左手が右手よりも上位とされているからだという。手を清めたら本堂手前にある常香炉で煙を浴びて身を清める。
最近のお出かけについて間宮祥太朗は「東京ドームにオアシスのライブを見に行った。」、新木優子は「バルセロナのサグラダファミリアへ行ってきた。」などとはなした 。
浅草では今年だけで78軒の新店舗がオープンしている。今年1月にオープンしたラーメン風の新感覚そばや、先月オープンしたばかりの開運スイーツのお店など浅草を知り尽くすたい平が新開運グルメを紹介。浅草寺の常香炉で身を清めたら、観音様にお参り。浅草寺の本堂は心願成就を始め様々なご利益が得られるとされている。神社やお寺によってはおみくじの凶の割合を低くしている所もあるが、浅草寺のおみくじは凶の割合が多い。これは室町時代からのおみくじの割合を踏襲しているからだという。浅草寺の三が日の参拝客数は約300万人だが、午前中は比較的空いている。浅草寺から徒歩10分にある待乳山聖天では、恋愛成就や人間関係の調和を導くお寺として信仰されている。体内の毒素を中和し消化を助けることから大根をお供えすることで心身ともに清めてくれるという。お供えした大根は翌日に参拝に来た方々が持ち帰ることができ、これを食べることにより体も心も健康になるとされている。1月7日には大根まつりが開催され、元日以来御本尊様にお供えされた大根を調理して御神酒とともに頂ける。
浅草でたい平が開運グルメを紹介。浅草寺本堂から徒歩2分にある今年1月にオープンした「浅草 更科天狐」は、週末には満席になる人気店。そば粉は宮本製粉から仕入れ、つなぎを使わないそば粉100%で仕上げるグルテンフリーの自家製蕎麦。十割、玄挽き、更科の3種類から選ぶことができ、それぞれそばの実の挽き方や割合を変えているので、違った味わいが楽しめる。「鶏煮干し蕎麦」を食べた陣内は「煮干しが効いててスープはラーメン。」などと話した。
- キーワード
- Google Earthそばとろアフロビーツ千葉県埼玉県塩生姜おかめ蕎麦大阪府宮本製粉日本食品標準成分表(八訂)増補2023年浅草 更科天狐浅草花やしき浅草(東京)金龍山 浅草寺鶏煮干し蕎麦
1966年創業の「魚料理 遠州屋」は、店主自ら毎朝仕入れる新鮮で美味しい魚介を使った海鮮料理が頂けるお店。定食は800円台から、うなぎ丼は980円。開運グルメは地金目を使った「金目鯛のしゃぶしゃぶ」。丘みどりは「上質な甘味でネギが合う。」などと話した。締めは金目鯛の旨味をたっぷり含んだ雑炊が頂ける。
先月オープンした「MACCHA HOUSE 抹茶館」は、1836年から続く京都の老舗「森半」の茶師が源泉した抹茶を使用した拘りのドリンクやスイーツが頂ける。抹茶ラテに使用するのは香り高い京都の宇治抹茶。濃さは3種類から選ぶことができ、注文が入ってから点てて作るので出来たてが味わえる。抹茶ティラミスを食べた丘みどりは「とろとろでマスカルポーネチーズが入ってる。」などと話した。
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。
今年7月にオープンした「餅屋半兵衛 浅草」では餅つき体験ができるという。また餅を使ったスイーツやお土産にぴったりな箱入りの餅なども販売している。
浅草寺は夜になるとライトアップされ、境内には24時間入ることができる。また本堂が開かれているのは通常午後5時までだが、三が日は夜までお参りできる。また浅草寺から徒歩5分のアサヒグループ本社ビルの22階には「展望ラウンジ アサヒスカイルーム」があり、浅草の夜景を楽しみながらお酒が飲めるとのこと。
今回は東京ディズニーランドの「ディズニー・クリスマス」や、番組が調査した好きなディズニー映画ランキングを紹介する。
上戸さんは今年5~6回ほどディズニーランドに来園したといい、パークに来たら「ベイマックスのハッピーライド」に必ず乗るとのこと。
来週木曜日はクリスマスイベントが開催中の東京ディズニーランド。上戸が好きなアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」へ。ケア・ロボットが引っ張るビークルに乗って予測不能な動きが楽しめる。ちなみに上戸が「ズートピア」のジュディの日本版声優を務めているのは1番上の10歳のお姉ちゃんしか分かっていないという。「ズートピア」は動物たちが人間のように暮らす大都会が舞台。ウサギの新米警官・ジュディとキツネの詐欺師・ニックが隠された秘密に挑む物語。問題:先月発売「ズートピア」をモチーフにしたメニューは何?正解:ドーナツ。さらにテーマパークで潜入捜査中のジュディとニックが描かれたポップコーンのボックスも。現在販売されているポップコーンの味は両パーク合わせて15種類。過去に人気だった麻辣味が今年復活。久本・間宮が試食し、「麻辣味だ!」等とコメント。そして今年新しくなったのがクリスマスパレード。ジュディとニックも登場。アトラクションもクリスマス仕様に。ウエスタンランドにあるアトラクション「カントリーベア・シアター」。18頭のクマたちが演奏するショーが楽しめる。特別仕様の「カントリーベア・シアター”ジングルベル・ジャンボリー”」が2026年1月12日(月・祝)まで開催。12月25日(木)まで開催の「トイズ・ワンダラス・クリスマス!」を鑑賞。
1225人に聞いた好きなディズニー映画ランキング(ヒルナンデス!調べ)。5位は塔の上のラプンツェル(2011公開)。幼い頃の夢を叶え目の前でランタンを眺めるシーンが人気。東京ディズニーシーのラプンツェルのランタンフェスティバルではこのシーンを体験できる。風間俊介が1つだけ高いところを飛ぶ両親があげたランタンを注目ポイントに挙げた。
土曜ドラマ 良いこと 悪いことの番組宣伝。
1225人に聞いた好きなディズニー映画ランキング。5位は塔の上のラプンツェル。東京ディズニーシーのラプンツェルのランタンフェスティバルでその世界を体験できる。風間俊介がラプンツェルが描いた絵を注目ポイントに挙げた。
4位はシンデレラ(1950年アメリカ公開)。東京ディズニーランドのシンデレラ城のモザイク画は10万個以上のヴェネツィアンガラスで作られており、映画にも出てきた名シーンが描かれている。また城の裏手にはシンデレラの泉があり、王女になる前のシンデレラの像が飾られている。
