TVでた蔵トップ>> キーワード

「サントリーさん」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月18日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
中山秀征の発見!脳の底力(中山秀征の発見!脳の底力)
「オメガエイド PLUS」の通販情報。脳の健康に必要なアラキドン酸・DHA・EPAが配合された知的配合サプリメント。今なら定期お届けコースで7日分相当を増量。お申し込み・お問い合わせは 0120-005-005まで。

2025年10月17日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
アサヒビールはサイバー攻撃によるシステム障害の影響で、ことしの御歳暮ギフトをスーパードライの3商品に限って販売する。サントリーやサッポロビールは御歳暮ギフトの一部商品の販売を休止し、種類を絞って販売する。キリンビールは現時点では販売休止を決めていないものの、状況を見ながら検討するとしている。

2025年10月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
サントリー機能性表示食品「特水」新CM 本木雅弘 水のようにしなやかなダンス。

2025年10月12日放送 23:15 - 0:10 テレビ朝日
EIGHT-JAMプロが解説 心に残る広告と音楽の裏側
市川はCMソングと聞くと富士サファリパークを思い出すなどと語った。大企業の広告を企画し、リオ五輪閉会式 東京パートの企画を担当した菅野はマクドナルドのCMでティロリサウンドを使ってAdo「踊」・asmi「PAKU」・YOASHOBI「群青」・Vaundy「花占い」とティロリミックスを打ち出した。STUTSは「繊密な計算とアイデアで奏でるNTTドコモの曲」とし[…続きを読む]

2025年10月8日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーは12月に数量限定で販売予定のビール2品目の販売を中止した。アサヒグループHDはシステム障害の影響から受注・出荷を通常通りできず、サントリーに想定を上回る注文が寄せられている。サントリーは通年販売の商品を優先して安定供給したい考えとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.