TVでた蔵トップ>> キーワード

「サントリーさん」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(毎週火曜はお天気コーナー)
暑さ指数は気温・湿度・輻射熱を1:7:2の割合で測ったもの。暑さ指数の高い日が続き暑さ対策が必須。そこで手作りできるひんやりグッズの作り方を紹介。尿素には吸熱反応があり水に溶けるときに周りの熱を奪うので水温が下がる。これを利用して手作り冷却パッドをつくることができる。

2025年7月17日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 1000万人が着用!異色アパレルメーカー
コーポレートデザインが作るのはユニフォームだけではない。全国に352店舗を構える焼き肉チェーンの焼肉きんぐ。コスパの良さと豊富なメニューでお客を呼び込んでいる。そんな人気店のために長谷川が使用したのはユニフォームではなく、来店回数に応じて特典としてもらえるオリジナルキャップ。長谷川はこうした企業の販促品を手掛けている。中でも評判だったのは肉に見えるタオル。2[…続きを読む]

2025年7月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
サントリーウイスキー「角瓶」 新CM発表会 ”新店主”蒼井 優 染谷将太にお手製ハイボール。

2025年7月17日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
ウイスキーの新CM発表会に、蒼井優と染谷将太が登場。バーの店主役を演じた蒼井優は、役作りのため、実際にバーに行って練習したという。最近思い切って挑戦したことについて、染谷将太は、久々にちゃんと泳ぎたい衝動に駆られ、近所のプールに行き、常連スイマーの中に飛び込んでいくのは、思い切った気持ちだったなどと話した。

2025年7月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
大手ビール4社はことし上半期のビールの販売実績を発表し、市場全体の販売数量は4年ぶりに前の年の同じ時期を下回った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.