TVでた蔵トップ>> キーワード

「味の素」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!工場見学お得に楽しむンデス
一行は神奈川県川崎市の「味の素グループうま味体験館」からCook Doの工場見学へ出発。Cook Doやクノール工場が入るの川崎工場の敷地は東京ドーム8個分。Cock Doは生のニンニクやショウガを炒める直前にカットして香りを立たせたり、サーモグラフィーで素材の香りが最も引き立つ温度を分析したり、中華シェフの作り方を研究し本格的な味を再現している。作られた調[…続きを読む]

2025年7月8日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
トランプ大統領の日本への書簡には「8月1日から25%だけ関税を課す」と記されていた。 トランプ政権の相互関税は4月に発動も、その後90日間の措置停止になったが期限が9日に迫っていたが期限が先延ばしになった形。また、日本への関税率は当初の24%から25%に引き上げられた。USTR元高官のビーマン氏はその狙いは「日本がどう出るかを見極めるため」と指摘する。
[…続きを読む]

2025年7月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.news file
読売新聞と日本テレビが創設した画期的な広告活動を行った企業や人物に贈られる広告賞「読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー」に味の素が選ばれた。味の素は「日テレ系カラダWEEK」に初参画し、アスリートと栄養の関係の情報を提供した。新聞広告においても、食事を通してライフスタイルの提案を紙面とデジタルで展開するなど、経営理念に沿った宣伝活動が高く評価された[…続きを読む]

2025年6月28日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(オープニング)
英語力と平均年収のグラフでは企業が高い賃金を支払って英語力のある人材を確保している現実が見える。AI搭載アプリを展開する2社と講師による授業を提供する2社が集結した。

2025年6月27日放送 18:50 - 20:00 テレビ朝日
ザワつく!金曜日(ザワつく!金曜日)
ちさ子さんは子どもが幼稚園の時に夫がキャラ弁を作っていたと明かした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.