TVでた蔵トップ>> キーワード

「味の素」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月13日放送 15:30 - 17:00 TBS
東急不動産ホールディングス 世界ブレイキン東急不動産ホールディングス 世界ブレイキン(中継3)
大会は東急不動産ホールディングスが特別協賛。MIZUHO BLUE DREAM BREAKING LIMITS Workshop Tourを全国の小中学校で実施し、子どもたちに夢に向かって挑戦することの大切さを伝えている。そして味の素のオフィシャル協賛をいただいている。

2025年12月12日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか突撃!プレスリリース
味の素は第13回ジュニア料理選手権を開催。

2025年12月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
味の素「ビクトリープロジェクト」 TEAM JAPANを栄養面でサポート。

2025年12月10日放送 23:55 - 0:00 テレビ東京
スポーツ リアライブ〜SPORTS Real&Live〜(スポーツニュース)
ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックではビクトリープロジェクトが行われ味の素とJOCとの共同事業として2003年から始動。スポーツ栄養。アミノ酸によるコンディショニングをサポート活動している。ミラノスペシャルメニューはパワーギョーザ丼。

2025年12月10日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News αLive News α × すぽると!
味の素が行っているビクトリープロジェクトは日本代表選手の国際競技力向上及び、メダル獲得数を食で支えるサポート活動。JOC G-Road Stationは選手村の近隣に拠点を作り、和軽食を提供し栄養面などをサポート。中でもミシュラン二つ星の日本人シェフと共同開発した Power Gyoza DONの味は円分控えめだという。必要なエネルギーがとれる軽食だという。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.