TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒビール」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月17日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
アサヒビールはサイバー攻撃によるシステム障害の影響で、ことしの御歳暮ギフトをスーパードライの3商品に限って販売する。サントリーやサッポロビールは御歳暮ギフトの一部商品の販売を休止し、種類を絞って販売する。キリンビールは現時点では販売休止を決めていないものの、状況を見ながら検討するとしている。

2025年10月10日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アサヒビールは先月分ビール類販売実績の公表を見送った。先月29日からのシステム障害により復旧の目途が立たず正確なデータが集計できないことが理由。こうした状況で飲食店や小売店は受注の切り替え需要が高まり、大手ビール3社では想定を超えた注文に出荷調整で安定供給を図る。ビール業界全体で今月の販売が減少する可能性がある。

2025年10月9日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アサヒビールはサイバー攻撃によるシステム障害の影響が続いていることを受けて、来月1日の出荷分から予定していたウイスキーやテキーラの値上げを延期すると発表した。「ブラックニッカクリア」など5ブランドの26品目。

2025年10月9日放送 20:00 - 21:54 フジテレビ
かまいまち【東京駅】で待ち時間30分を楽しむ爆食ツアー
東京駅内にある飲み屋街「エキナカ横丁」。立ち呑み屋絶品グルメが楽しめるお店が計6店舗。「Tokyo Station Beer Stand」はアサヒビール監修の樽生ビール専門店。名物は、泡の味わいを楽しむ「辛口ミルコ」。

2025年10月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
“アサヒ攻撃” 犯行声明。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.