TVでた蔵トップ>> キーワード

「綾鷹」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月2日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!モグライダーのモグ散歩
去年11月オープンの生ドーナツ専門店MY DONUT。1日300個を売り上げる生ドーナツは生地にかぼちゃのペーストを練り込んでおり、独特なフワフワ感が特徴。生クリーム・チョコ・抹茶・ほうじ茶・キャラメルなど全9種類が並び、若い女性客を中心に大人気。ともしげは人気No.1の生クリーム、芝・高橋はスタンダードのシュガーを注文。「おいしい!重たさないですね」等とコ[…続きを読む]

2025年5月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
エンディングとして『綾鷹「ヒトクチヒトイキ茶室」PRのイベント、ハシヤスメ・アツコ、和菓子と綾鷹を堪能」の映像が流れた。

2025年5月14日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
出川サンド伊達のすばらしきバカ舌貴族バカ舌貴族の晩餐会
20代学生のバカ舌グルメは綾鷹×牛乳。緑茶3と牛乳を7で混ぜる。

2025年5月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!これだけ覚えて!ニュースな言葉
これだけ覚えて!ニュースな言葉、きょうのキーワードは「500mlペットボトル200円の時代へ」。10月の出荷分から、一部500mlペットボトルが200円になるとのこと。コカ・コーラや綾鷹は、180円から200円に。サントリー天然水も170円から190円になるとのこと。コカ・コーラは2022年に160円、2024年に180円と値上げされている。値上げ理由は、原[…続きを読む]

2025年4月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、飲料など217品目を10月1日出荷分から値上げすると発表。500mlのコカ・コーラや600mlの綾鷹は、180円から200円に引き上げ。原材料や資材・エネルギー価格の高騰が要因。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.