TVでた蔵トップ>> キーワード

「中央区(東京)」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
続いて気象情報。朝冷え込み強まる。

2025年1月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
大手百貨店では早くもバレンタイン商戦がスタートした。そごう西武では「ショコラグジュアリー」と題してちょこっと高級なチョコレートを展開している。高島屋では物価高や円安の中為替の影響もなく輸送コストが抑えられる国内ブランドのチョコレートを充実させている。松屋銀座ではイートイン商品と実演販売を強化し人気パティシエが目の前でデザートを作る食体験を提供する。今年はチョ[…続きを読む]

2025年1月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
銀座コージーコーナー銀座1丁目本店を取材。「コージープリンセス」のクリームを絞るのは手作業?機械?→手作業。3人の職人によって1日約2500個生産。他のデコレーションも職人の手絞り。「モンブラン」マロンクリームを絞る手作業?機械?→機械。銀座コージーコーナーは全国に約400店舗。工場は3か所。ショートケーキ製造の様子。銀座コージーコーナー・川口工場・グループ[…続きを読む]

2025年1月6日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
仕事始め。朝から報道陣に囲まれた経営者も。米国・バイデン大統領にUSスチールの買収禁止命令を出された日本製鉄・今井正社長。提訴について「重要な選択肢の一つとしてそういったことも念頭に検討している」と話した。予測不能かつ内向きになっていく米国と向き合わざるを得ない日本。石破茂総理大臣は明治維新以降の強い日本、戦後の豊かな日本に次ぐ「第3の日本をつくる」とぶち上[…続きを読む]

2025年1月6日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!(番組宣伝)
情報ライブミヤネ屋の番組宣伝。ことしも最新ニュースを。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.