TVでた蔵トップ>> キーワード

「中央区(東京)」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 1000万人が着用!異色アパレルメーカー
化粧品、健康食品のファンケル。去年一新したユニフォームが話題に。ジャケットやブラウス、パンツやワンピースなど12アイテムがありどんなふうにコーディネートをするかは社員の自由全部で67通りがある。ヤクルトもファンケルも同じメーカーが手掛けたという。その名もオンワードコーポレートデザイン。アパレル大手のオンワードホールディングスの中の1社でオンワード樫山は一般向[…続きを読む]

2025年7月16日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
いまアジフライのブームが到来している。三陽食堂 東京駅ヤエチカ店の人気の秘密はアジフライの食べ放題を行っていること。アジフライ食べ放題定食の値段は1600円。時間制限はないとのこと。最高で50枚食べた人がいるという。長崎県松浦市はアジの水揚げ量が日本一。魚平商店のFLATFISHのアジフライサンドは金曜と土曜の限定販売。トーキョーアジフライでも松浦アジを使用[…続きを読む]

2025年7月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
長期金利の指標となる10年もの国債利回りが1時1.595%まで上昇した。リーマン・ショック直後の2008年10月以来、約7年ぶりの高水準。債券市場では日本国債が売られて価格が下がると長期金利が上昇する。市場では参院選で与党が苦戦し、財政拡張を主張する野党優先の観測などから、国の財政がさらに悪化するとの懸念が広がり、国債が売られ長期金利が上昇した。

2025年7月15日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
債券市場で国債が売られ、長期金利の代表的な指標である10年もの国債の利回りが約17年ぶりの水準まで上昇している。市場には参院選の結果次第では財政状況が悪化するという見方があり、国債が売られる動きが広がっている。午前中には長期金利が一時1.595%まで上昇した。

2025年7月15日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(エンディング)
東京都中央区の中継映像。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.