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「半沢直樹」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 17:00 - 17:30 フジテレビ
ジャンクSPORTSセ・リーグvsパ・リーグ
セ・リーグのバッテリーは楽だという里崎さん。セ・リーグはピッチャーが打席に立つ。ピッチャーが打席に立ったらアウトを取れると考える。交流戦のとき、セ・リーグに勝つのは楽だという。パ・リーグのピッチャーは投げるだけだという谷繁さん。セ・リーグはピッチャーが送りバントしたら流れが変わるという。中日はバント失敗したら罰金だった。パ・リーグは打倒セ・リーグでやっている[…続きを読む]

2024年9月7日放送 2:25 - 3:25 フジテレビ
FNSソフト工場「俺の時代」体験会
ラランドのニシダが昭和の会社員としての生活を体験。「上司が女性社員の尻を触る」「上司による手作りチーズケーキが社員らに振る舞われる」「会議の場で相手方に土下座」「取引先と家族ぐるみの付き合い」などの風習。

2024年6月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
今田美桜、山本耕史、飯尾和樹が共演し、あすよる9時に最終回を迎えるドラマ「花咲舞が黙ってない」。物語の鍵をにぎる半沢直樹が再び登場。撮影の舞台裏で夢中になっていたのがけん玉。5連けん玉に成功した今田美桜。飯尾は「けん玉エリート面がすごい」とコメント。最終回はあす夜9時放送。

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