TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジョージア」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2[…続きを読む]

2025年3月7日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブグッジョブ search
「ジョージア」の新キャンペーン発表会に浜辺美波が登場し、朝のルーティンを明かした。

2025年3月1日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZ エンタランキング
「ジョージア」新キャンペーン発表会に浜辺美波さんが登場。Adoとの意外な交流が明らかに。ふだんは「どんちゃん」「かっちゃん」と呼び合っているとのこと。

2025年2月26日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
エンディングとして「ジョージア」新キャンペーン発表会 浜辺美波 Adoと「どんちゃん・かっちゃん」呼び合う仲の映像が流れた。

2025年2月26日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti-Dotti
飲料メーカーの新キャンペーン発表会に、浜辺美波が登場した。オフの日のモーニングルーティンについて、浜辺美波は、目覚ましをかけずに寝る、自然に目が覚めたら動き出し、コーヒーを飲みながら頭の中を覚ましていくなどと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.