TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジョージア」 のテレビ露出情報

アサヒビールが08年に「第3のビール」として発売した「クリアアサヒ」。発売当時、新ジャンルと呼ばれる市場を席巻。そのマーケティングを担った梶浦さんによると、この市場向けの商品は過去に何度も発売したが当たらず。そのたびに反省文のようなものを書かされたんだそう。
Jukebox Dreamsの和佐CEO。コカ・コーラ社初のアルコール商品「檸檬堂」の発売ニ関与。本格的な味わいで人気に。その頃不振だった「綾鷹」のテコ入れも指揮。P&Gジャパン出身で、日本コカ・コーラで最高マーケティング責任者を務めた後に独立。現在は企業へのコンサルティングを行っている。ほかのアルコール飲料メーカーが非アルコール分野に進出してきたため、「やられたらやり返す」という思いで檸檬堂を発売したんだそう。
味の素でマーケティングを務める向井さん。累計7600万本以上売れた中華調味料「香味ペースト」の発売に関与。缶タイプが主流の中、チューブ型で使い勝手の良さを打ち出した。パッケージデザインは三十三間堂の荘厳さをヒントにしているんだそう。
話題は「マーケティング」の定義について。世界標準では「マーケティング」の一部に「商品開発」などがあるが、日本では分かれていることが多いんだそう。目的は利益の継続と社会貢献のための仕組みづくり。アサヒビールでは開発からプロモーションまでを統括する「ブランドマネージャー」が置かれている。決定権を多く与え、チームの開発スピードを上げるのが狙い。味の素では「マーケティングデザインセンター」が新設。背景にあるのは、情報の多様化により昔ながらの手法では消費者との接点を失うという危機感。特徴的な広告で話題に。アサヒビールでは、蓋の口が大きい生ジョッキ缶の技術を用いて、レモンの切り身が丸ごと入っている「未来のレモンサワー」を発売し人気に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月26日放送 19:00 - 22:48 フジテレビ
昭和99年国民的ブームの祭典(国民的ブームの祭典 フジテレビ名作ドラマ 大流行CM 超貴重映像170連発!)
あのCMのオリジナルグッズ欲しすぎ部門。2万名プレゼントに応募総数3400万通だったのが、コカ・コーラのジョージアのやすらぎパーカー。当選確率は1700人に1人。日清焼そばU.F.O.のグッズはみんなが欲しがった。

2024年12月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
「ジョージア」冬の2分ドラマ「ひと息ついたら、温もりが心に染みた。」の第2話「愛犬」篇が公開された。映画監督・松居大悟が出演。

2024年12月9日放送 14:51 - 15:50 テレビ朝日
ドクターX〜外科医・大門未知子〜こだわりナビ
25日まで開催中の「六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2024」のジョージアコーナーを紹介。ジョージアの今年の冬テーマは「ひと息ついたら、温もりが心に沁みた」。大型モニターではショートストーリーを上映中。3Dトリックアートもある。

2024年6月1日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー734スポンタっ!
今週水曜日、米津玄師の最新曲「毎日」のミュージックビデオが公開。再生数は既に220万回を超え話題。質問「ミュージシャンといえば朝が弱いイメージ、米津さんは?」。超夜型生活だという。目覚ましなくても起きられる体質という。新曲はコーヒーのCMソングとして朝をテーマに制作を依頼されたという。「私は私なりの朝がありますよという部分を曲に落とし込まないことには自分で納[…続きを読む]

2024年5月24日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブグッジョブ search
「ジョージア」ブランドキャンペーン発表会が行われ、新ブランドセレブリティに起用される向井理、浜辺美波らが登場した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.