- 出演者
- 八代英輝 朝日奈央 杉浦太陽 森朗 松嶋尚美 江藤愛 恵俊彰 伊藤聡子 熊崎風斗 山本恵里伽 鎌田靖 鈴木悠 齋藤慎太郎 南波雅俊 若林有子 小沢光葵 高柳光希 吉村恵里子 浦野芽良
オープニング映像と出演者らの挨拶。
新横浜ラーメン博物館から中継。昭和33年をイメージして作られている。今月18日には初の書籍が発売された。30年で来館者3000万人を超えたという。まずは山形ラーメンから紹介。昭和35年、山形で誕生したからみそラーメン。スープに味噌を入れたのが起源でニボシの効いた味噌ラーメンとなった。辛みそを溶かして好みの辛さにすることもできる。平太麺だが柔らかく軽いのでサクサク食べられるとのこと。
日本時間けさ、4度目のブルペン入りをした大谷翔平。キャンプ最多となる30球を投げた。ロバーツ監督は「Good Sho!」と評価。佐々木朗希投手はホワイトソックス相手に初の実戦登板。先頭打者にホームランを打たれる。その後は4番を空振り三振にするなどとした。
大谷選手は今キャンプ4度目のブルペン入り。最多となる30球を投げた。3月1日にはエンゼルスと対戦予定だが。打者としての出場の可能性があると言われている。佐々木投手は実戦形式の打撃練習に登板。打者10人に38球投げ、被安打2、奪三振1など。ロバーツ監督は「朗希は良かった、球速もよく、スプリットも良かった」としている。
東京・千代田区にある「かごしま遊楽館」。鹿児島県東京事務所・上脇紀明次長は「お茶の日本一というのは鹿児島県民にとって非常に身近なものなのでひとしお嬉しい」。荒茶は製茶工場が加工して市場に出荷。去年の荒茶生産量は静岡・2万5800トン、鹿児島・2万7000トン。初めて鹿児島が日本一に。長年日本一を目指してきた鹿児島県茶業会議所・光村徹専務理事は「日本一の山は富士山だが第2位の山は誰も知らない。生産量が日本一になったら否が応でも日本全国知れ渡るだろうということで取り組んできた部分というのはある」などと涙を見せた。千代田区のアンテナショップでは60種類以上のお茶を扱っている。
一方、首位を明け渡した静岡県。お茶農家の3代目は「静岡=お茶だったのが、崩れてきてしまいそうな感じがして、悔しい」などと話した。静岡県の鈴木知事は転落した要因について、「昨年は一番茶の価格が低迷したことで二番茶以降の収穫を控える農家が多かった」などと分析。二番茶以降で鹿児島が静岡を上回ったことが要因だという。
荒茶の生産量は、2023年は静岡県が1位、鹿児島県が2位だったが、2024年には鹿児島県が1位、静岡県が2位となり、鹿児島県が65年1位だった静岡県を破った。ペットボトルのお茶を中心に使われる二番茶以降で鹿児島県が巻き返しをはかった形。スタジオで、知覧茶を試飲し、杉浦は、だしのようなうまみがあるなどとし、朝日は、茶葉の甘みも感じられ、飲みやすいなどと話した。緑茶の消費額では、去年、静岡市が1位、浜松市が2位となっている。
IKKOプロデュースハイクラス美顔器「MEラボンエクラ」の通販情報。5つの機能が1台に集約され、顔のもたつきケアと潤いが同時に叶う。価格は、5日間限定で、メーカー直販サイト価格から39000円引きの税込み20980円。申し込みは、「TBSキニナル」で検索。電話番号は、0120-4711-64まで。
ことしの値上げは、4月で1万品を超えると予想されている。出張専門の買取サービス「買いクル」。リユースの市場規模は3兆円を超え、今後も拡大すると予想されている。買いクルは、創業から6年で全国127店舗を展開するほど急成長している。この日は、栃木県宇都宮市に住む田中さんの家に出張買取。依頼品は、薪ストーブなど40品以上。買いクルでは、鑑定士ではなく、スマホの画像検索で商品の中古市場での価格を調査し、その相場から買取価格を算出する。経験の浅いスタッフでも、相場の適正価格を査定できる。類似品がない商品は、画像を専門家がいる本部に送って査定する。査定は3時間で、結果は10万4210円だった。最も高かったのは、趣味で集めていたエアガンと銃剣のレプリカで、2万円超えの高値がついた。買い取った品は、倉庫に集め、写真を撮影して大手フリマサイトに出品する。店舗を持たないため、初期費用が抑えられる。フランチャイズ契約が増え、拡大しているという。
出張買取サービス「買いクル」はスマホの画像検索を使って中古市場の相場を確認するシステムが特徴。ガラケーやスマホだけでなく、ブランド物の紙袋も買い取ってくれるのだという。ぬいぐるみは5個で1万6000円など計2万4050円だったが、フィギュアやぬいぐるみは海外オークションに出すと比較的高値になるのだという。
「ウマ娘 シンデレラグレイ」が4月6日から放送開始となる。競走馬をモチーフにしたキャラクター「ウマ娘」シリーズの新作であり、オグリキャップが主人公となる。第1クールの主題歌は[Alexandros]の「超える」となる。
銀座駅徒歩2分の買取大吉 銀座中央通り店で買取現場に密着。エルメスの「ボリード」は状態が良く35万円で当時の20万円よりも高かった。ベルトだけとなってしまったロレックスも買い取り可能だといい、値段は38万円だという。18金が入っていることで評価が高いという。別の女性はイニシャル入りの製品を持ってきていたがこちらも買い取り可能だといい、痛みの目立っているシャネルのマトラッセは31万円など計41万4100円だった。
シャネルのマトラッセは傷んでいても31万円、ロレックスはベルトだけで38万円などの査定が出る様子が見られた。また、杉浦さんは引っ越しの際に買い取りを依頼すると10万円以上の値がついたことがあったと話している。一方で訪問販売には貴金属を強引に買い取る事業者も存在するのが現状であり、国民生活センターの担当者は突然訪問して買い取りを求める事例などもあるので買い取りの際は家族や友人など複数人で対応することが大切と紹介している。
「Tokyo Creative Salon 2025」告知。赤坂含む東京都内10エリアで開催。体験型イベント「盗−TOH−」告知。1万5000点超の商品を制限時間内に音を立てなければ全商品盗める。
食塩不使用のカルビー「休塩おやつ」シリーズが発売された。「素材がおいしいポテトチップス プレーン」はうすしお味より厚切りになっている。食塩相当量はうすしお味で0.5g、プレーンに関しては0~0.02gとなっている。「お菓子に含まれる塩分について」の回答結果グラフによると、スナックユーザーの半分以上が「塩分を気にする」という結果が出ている。Jagabee プレーン、miino 素材がおいしいそら豆プレーンを紹介。Jagabee プレーンの特徴はじゃがいも本来のおいしさと独自のサクッ!ホクッ!とした心地のよい食感。Jagabeeチームブランドマネージャー・山口ひとみさんは「スナック菓子を我慢されている方の選択肢や少しでも食塩摂取量を気にかけるきっかけになれば」などと話している。
静岡県長泉町の公園が「世界一小さな公園」ギネス世界記録に認定された。昨日、静岡県長泉町で行われたギネス世界記録の認定証授与式では池田修町長に公式認定証の盾が手渡された。
プロジェクト担当の神山さんは「周囲の方々にも喜んでもらえて良かった」などと話している。 三島駅からバスで15分ほど行くと長泉中央保育園のバス停がある。そこから歩いて60mの場所にある。
「クジャクのダンス、誰が見た?」の番組宣伝。
新横浜ラーメン博物館のラーメン店を紹介。新横浜ラーメン博物館館長・岩岡洋志の解説。紹介店は以下。らーめん味楽利尻島、横浜ラーメン六角家、横浜ラーメン六角家1994+、博多一双、ラーメン登龍門2024優勝・博多文福。
新横浜ラーメン博物館からの中継。博多文福「ミニ煮玉子入り淡麗生味噌ラーメン」を紹介。朝日奈央、杉浦太陽のスタジオコメント。(中継)新横浜ラーメン博物館。書籍「ラー博30年 新横浜ラーメン博物館 あの伝説のラーメン店53」の告知。