- 出演者
- 友利新 八代英輝 土井敏之 大谷昭宏 森朗 出水麻衣 江藤愛 恵俊彰 関根麻里 バービー 熊崎風斗 山形純菜 及川藍 若林有子 小沢光葵 高柳光希
群馬県赤城山の赤城大沼から中継。赤城大沼は標高1340メートルにある「湖」で、面積88万平方メートル、最大水深19メートル(群馬県HPより)。最強寒波の影響などで5年ぶりの全面結氷となった。先月から解禁となったワカサギ釣りに小沢さんが挑戦した。竿を上下に振り、しっかりと止めるのがポイントとのこと。
ドジャースキャンプ6日目。大谷選手は大きなボールを持って登場、ボールをチームメイトに投げつける素振りを見せるなど、おちゃめな姿も見られた。ルーティンとなっている壁当てでは全身を使う大きなボールでトレーニング。その後は二刀流復活に向け守備練習で連携を確認した。
ドジャースキャンプ6日目。ブルペンでは、日本での開幕シリーズで先発予定の山本由伸投手と、佐々木朗希投手がそろってブルペン入り。山本投手の仕上がりは順調のようで、ロバーツ監督が拍手をおくる姿も見られた。
3月18・19日、東京ドームでドジャースとカブスの開幕戦が行われる。おととい正午からチケット一般販売が開始したが、アクセスが殺到し購入画面に進めない事態になった。きょう正午、ドジャースの日本版ファンクラブが開設される。MVP会員に入るとチケットの先着購入権や記念グッズなどの特典がある。また2024年9月にドジャースが地区優勝を決めた試合で使用されたグラウンドの土もあるという。
イベントの参加でポイントがゲットできる東京都公式の「東京アプリ」がリリースされた。目的は社会的意義のある活動への参加促進や地域振興。社会的意義のある活動に参加することでポイントが貯まる。そのポイントが決済事業者のポイントに交換できたり、都立施設などのチケットに交換できたりする。東京都民以外も利用可能。社会的意義のある活動について紹介。3月23日に開催される東京・北区主催のウォーキング大会「桜ウォーク2025」。これに参加すると500ポイントが付与される。あすから子どもたちが気軽にデジタル創作活動を体験できる「とうきょうこどもクリエイティブラボ」があり、そこで体験した子どもの保護者へのアンケートの回答には100ポイントが付与される。現在募集中の東京・あきる野市で行われる横沢入里山保全地域での保全活動「里山へGO!」。美味しい米を作るために必要不可欠な落ち葉かき・堆肥作り体験に参加すると、1000ポイントが付与される。プログラムの参加で100~1000ポイントが貰える。会場内にある二次元コードをアプリで読み取ることでポイントが付与される。ポイントはau PAYとd払いのポイントに交換可能。来年度には3事業者が追加される予定。自治体施設のチケットとの交換も可能。国分寺市にある殿ヶ谷戸庭園の入園料は150円だが、150ポイントを支払うことで入園できる。また、墨田区の東京水辺ライン・水上バス特別乗車券の運賃は800円だが、800ポイントを支払うことで乗車できる。今後、ラインナップを充実させていくという。秋はマイナンバーカードとの連携も。東京アプリと連携した場合、15歳以上の都民1人あたり7000円分のポイントを付与するキャンペーンを実施する予定。将来的には行政の手続きでの利用も拡大していくという。関根麻里はイベントを通してのポイ活は面白い、やってみたいと話した。
「鹿児島県産 訳ありうなぎ長焼き(サイズ無選別3尾)」「鹿児島県産 訳ありうなぎ長焼き(サイズ無選別6尾)」の通販情報。反り返ったり、欠けたことで贈答用からはじかれたはね出し品を使用。注文は0120-4711-64、または「TBS キニナル」で検索。
スーパー直営の飲食店が増えてきていると紹介した。
- キーワード
- 成城石井
お肉自慢は「ロピアMTO蘇我島忠ホームズ店」。去年スーパーの隣にロピア初の取り組みのフードコートをオープン。ピザ、パスタ、おにぎり、クレープと4種類。使う食材を隣のスーパーから仕入れるからコスパ抜群。麺やソースは自家製でボリューム感抜群。おにぎりは専用の羽釜で炊き注文を受けてから握るボリュームたっぷりの一品。ワンコインから食べられるクレープも人気。この日一番人気だったメニューは焼きたてのピザ。毎日店内で記事から手づくりしているという。
BLANDE三郷店は茨城県を中心に展開するスーパー・カスミの新業態。店の奥にはカウンタースペースがありスーパーで出来立て料理が食べられると話題に。スーパーの販売商品の美味しさを知ってもらおうと販売商品で作るメニューを提供。
SEIJO ISHI STYLEトリエ京王調布店を紹介。成城石井の隣にありスーパーと食材を共通化することで価格を抑えることが出来ているという。
SEIJO ISHI STYLEトリエ京王調布店のアボカドチーズバーガーをスタジオで試食。関根さんは「美味しい」などとコメントした。SEIJO ISHII STYLEトリエ京王調布店は本日はお休みと伝えた。レストランではシェフが監修したレシピカードを提供し店内の各売り場に商品の使用を紹介している。
スーパー直営の飲食店を取材した。横浜市を中心に9店舗を展開するビッグヨーサン。魚コーナーが広くて種類も豊富。スーパーの中にあったのは「魚魚鮮寿司」。一番人気は極旨上にぎり10貫1500円。築地豊洲市場でバイヤー歴35年“豊洲の番長”ビッグヨーサン・中島専務が魚を安定的に安く仕入れ、食材の仕込みは全て鮮魚コーナーに一任しているという。今の時期オススメは限定10食の豪快ブリ丼980円。もともとメニューになかったが、その日の質の良さから、ブリを飲食店に回したところ反響があり、人気の定番メニューになったという。さらに寿司店に並び軒を連ねるのは「43ステーキバーグー」。一番人気はコンボステーキ&BIG240gハンバーグ1780円。ステーキは店の看板商品ではなかったが、アンガス牛を使い、300度の直火で焼いて肉汁を閉じ込め、網目から余分な脂を落として香ばしく仕上げている。ステーキ店用に仕入れを増やしたアンガス牛は、自宅でも食べたいという要望に応え、店でのテイクアウトのほか、スーパーで弁当として販売している。飲食店とスーパーで同じ肉を扱うことで、ステーキでは硬く感じる部分をスーパーで薄切り販売して無駄をなくし、安定して安く提供できるという。
友利は、ステーキ弁当を試食し、柔らかくて、噛むと肉汁が出てきておいしい、炭火の香ばしさも感じるなどと話した。欧米では、グロサリー×レストランで「グローサラント」という業種の一種としてスーパー直営の飲食店が定着しているという。日本では試験的な店舗が多いが、長期的には広がっていく可能性もあるという。ビッグヨーサンの鮮魚コーナーでは、販売されている魚を捌いてくれるという。
昭和レトロの商店街・まるごとホテルが話題になっている。東大阪市・布施商店街にある「SEKAI HOTEL Fuse」が話題になっている。ここは、昭和の空き店舗をフルリノベーションし、客室に生まれ変わったホテルだ。銭湯・『戎湯』を訪れた。この銭湯では薪でお湯を沸かしている。
昭和レトロを体験できるホテル等についてのトーク。関根麻里は「窓を開けた雰囲気がいい。ストーリーがあって素敵だと思う。」等とコメントした。友利新は「住人の防犯になって良いと思う。」等とコメントした。2018年にオープンしたSEKAI HOTEL Fuseの内装はフルリノベーションされている。また、民家やカフェ等もリノベーションで生まれ変わった。布施商店街は下町情緒あふれる商店街だ。SEKAI HOTEL Fuseの北川茉莉さんは「昭和の空気感を感じてもらえているのでは。」等と話している。また、このホテルではフィルムカメラの無料貸し出しサービス等も提供している。八代英輝は「街の活性化に繋がるので良い取り組みだと思う。」等とコメントした。
『マツコの知らない世界』の番組宣伝。
群馬県の赤城山・大沼から小沢光葵による中継。小沢光葵は「こちらではワカサギ釣りが解禁された。」等とコメントした。小沢光葵がワカサギ釣りに挑戦する事に。ワカサギを漢字で書くと、『公魚』となる。御公儀の魚とされていた事が名前の由来だ。赤城大沼漁業協同組合の塩原さんが魚群探知機を用意してくれた。塩原さんは「今、ワカサギが万遍なくいる状態だ。」等とコメントした。ワカサギ釣りがスタート。しかし、小沢はワカサギを釣り上げる事が出来なかった。
群馬県の赤城山・大沼から小沢光葵による中継。小沢光葵は「青木旅館にやって来た。」等とコメントした。ワカサギ天ぷらを試食した小沢は「サクサクで臭みがなく、美味しい。」等とコメントした。ワカサギのバター焼きを試食した小沢は「言葉が出ない程、美味しい。」等とコメントした。青きさんによると、魚の臭みが気になる場合、ワカサギを牛乳に15分程浸けてから焼くと臭みが取れるのだという。
オープニング映像。