- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 中川翔子 森朗 上地雄輔 山内あゆ 恵俊彰 平野ノラ 松嶋尚美 小林由未子 赤荻歩 篠原梨菜 及川藍 齋藤慎太郎 皆川玲奈 若林有子 小沢光葵 白井智子 御手洗菜々
オープニング映像が流れて出演者が挨拶した。
- キーワード
- 東武百貨店 池袋店
東武百貨店池袋店8階催事場で行われている「バウムクーヘン博覧会」。全国から300種類以上のバウムクーヘンが大集合。「ブランドブース」「ご当地バウムクーヘンコーナー」のエリアに分かれている。鹿児島31℃LINE花子の「極・たんかんバウム」を紹介。たんかんはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種で鹿児島県より南でしか取れない果物。山梨・富士山プロダクトの「青い富士山バウムクーヘン」を紹介。山肌はチョコミント、雪の部分はホワイトチョコレートで表現している。山形・牧野洋酒店gnade〜グナーデ「YAMAGATA FRUITS BAUM さくらんぼ」を紹介。佐藤錦と紅さやかのペーストが入っている。
去年1年間の「すし(外食)の消費額」(総務省家計調査より)で“王者・石川”に代わり富山がトップに。最大の武器は天然の生け簀と言われる富山湾の海の幸。地元客からも評判の廻る富山湾「すし玉」富山掛尾本店で富山の4大魚を紹介。富山湾の王者・ブリ、富山湾の神秘・ホタルイカ、富山湾の朝陽・ベニズワイガニ、富山湾の宝石・シロエビ。富山県はおととしから「寿司といえば、富山」を合言葉に日本一の“寿司県”を目指し様々な戦略を展開していた。SNSによる発信やイベント、若手寿司職人の育成、日本郵便とタッグを組みオリジナル“寿司切手”を限定販売。さらにガラスでできたお寿司ガチャ、富山駅前のホテルヴィスキオ富山のビュッフェでは寿司職人が握る本格スタイルが食べ放題。「寿司といえば、富山」日本一の”寿司県”に注目。
富山県はおととしから「寿司といえば、富山」というブランディング戦略を展開。普及啓発:富山の食の強みを「寿司」を入口に発信。人材育成:官民が連携し寿司職人養成の取り組みを推進。環境整備:富山の食文化を次世代につなぐ持続可能な取り組みの推進。すし(外食)の消費額で去年7位だった富山が2024年に1位に。富山湾は魚介の宝庫で“天然のいけす”と言われている。水深1000mで沿岸表層水(ブリ、アオリイカ)、対馬海流水(アマエビ、シロエビ、ホテルイカ)、日本海固有水(海洋深層水・ゲンゲ、紅ズワイガニ)の3つの層に分かれている。出演者は「ブランディングって大事ですね!」等とコメント。
新湊寿し処浪花鮨大和富山店で修業を積んでいるのは群馬県出身の逸見祐輔さん(39歳)。前職は機械関係のエンジニアだった。富山県は県内の寿司店と県内外の若手職人をマッチングさせる支援事業を実施。逸見さんは支援事業に応募し、寿司養成学校で2カ月間学び、今月1日から店に立つ“お試し就職”をしている。来月から正社員として勤務する。出演者は「県外から広く人材を募るのは良いなと思う」等とコメント。
サーメージ トーンアップリフティングバームは、世界20の国と地域でシリーズ累計200万本販売された超人気コスメ。固形型のバームを顔の気になる部分に当てると、体温で自然にバームが溶けて膜を貼り、肌表面の溝を埋めて小じわを目立たなくしてくれる。コラーゲンやアルブチンなど美容成分を75種類も配合。肌をうっすらピンク色に見せることでトーンアップ効果もある。化粧下地としても使うことができる。高級エステサロンでも使われており、サーメージを使用するコースは1回38500円する。メーカー直販サイト価格13,200円が、1週間限定で6,600円で提供。
桜井和寿さんと音楽プロデューサー・小林武さんが立ち上げたap bank fes。初めて東京ドームで開催。今年は「社会と暮らしと音楽と」をテーマに全20組がパフォーマンス。2日間で8万8000人が熱狂した。
高橋文哉と西野七瀬がW主演を務める映画「少年と犬」。完成披露試写会に斎藤工、高橋文哉、伊原六花、西野七瀬、さくら、伊藤健太郎、瀬々敬久監督が集結。斎藤工は多聞を演じた俳優犬・さくらを絶賛。映画は3月20日に公開。
「東京タラレバ娘」「海月姫」を手がけた漫画家・東村アキコ先生の9年間の実話を描いた映画「かくかくしかじか」。主演は永野芽郁。美術部顧問役のくりぃむしちゅー・有田哲平は熊本県出身。宮崎弁の方言指導がすごく入ったという。
マクドナルドの新CMで岡田将生と伊藤沙莉が同僚コンビで登場。朝ドラ「虎に翼」では夫婦役を演じプライベートではご飯に行くほどの仲良し。
- キーワード
- 伊藤沙莉岡田将生連続テレビ小説 虎に翼
2025年本屋大賞ノミネート作品で話題の小説「カフネ」(講談社)。SNSでは「心が温まる」「人生に寄り添ってくれる」などの声が相次ぎ、一部書店では売り切れになるほど人気になっている。作中には様々な料理が登場。著者・阿部暁子さんに話を聞いた。
- キーワード
- カフネ
動物言語学者・鈴木俊貴先生の科学エッセイ「僕には鳥の言葉がわかる」(小学館)を紹介。鈴木俊貴先生はシジュウカラの言語能力を世界で初めて発見。新しい学問「動物言語学」を創設。世界中から注目されている鳥の言葉をしゃべる学者。今月24日まで国立科学博物館で開催されている大人気の特別展「鳥〜ゲノム解析が解き明かす新しい鳥類の系統〜」では鳥の言葉に関する展示も。さらに書店では本書の発売を記念して鈴木がセレクトした書籍のフェアを開催。
女優・齋藤明里の解説。初めに紹介するのは阿部暁子著「カフネ」。全国の書店員が“いちばん売りたい本”を選ぶ2025年本屋大賞ノミネート。齋藤明里は「生きるうえで大切な“食”を通して人と人とのつながりが描かれている。自分を支えてくれる人への思いが募る作品」と話す。あらすじ、主な登場人物を紹介。
著者・阿部暁子さんに話を聞いた。作品に欠かせない要素となっている“食”について「いちばん傍にある生活を描きたいと思って書いた小説」と話した。青森の郷土料理「卵味噌」は卵、味噌、酒、砂糖を混ぜ合わせながら加熱するシンプルな料理で登場人物・小野寺せつなの定番料理。続編については「いつか仕上げられたらいいな」と話した。
- キーワード
- カフネ
『僕には鳥の言葉がわかる』小学館を紹介。“鳥の言葉がわかる”科学者・鈴木俊貴氏の研究生活をまとめたエッセイだ。発行部数5万部超、異例の大ヒットになった。女優・齋藤明里のスタジオ解説。鈴木俊貴のコメント。平野ノラ、歌手・タレント・中川翔子のスタジオコメント。東京・目黒区・駒場野公園の映像。鈴木俊貴のプロフィールは以下。東京大学准教授/動物言語学者。文部科学大臣表彰、日本動物学会賞受賞。英国・動物公道研究協会国際賞受賞予定。シジュウカラの文法を調べる時にヒントになった芸能人:ルー大柴。
- キーワード
- カフネ僕には鳥の言葉がわかる鈴木俊貴
シジュウカラは色々しゃべるが色んな女王を言葉として含んでいる。シジュウカラを見つけたらいろんな鳥が周りにいる。言葉は20以上あり200パターン以上の文章を作る。シジュウカラに文法のルールがあるか調べるときにヒントになったある芸能人とは?正解はルー大柴。鈴木さんにとって研究で大切なことは一つ一つの観察。
コメンテーターは「好きなものに突き詰める人のぶっとび方で先生が変じゃないか」などと話した。
- キーワード
- シジュウカラ
フリマサイト「メルカリ」が落とし物をテスト販売する。鉄道施設、空港、百貨店などで落とし主が見つからない場合、警察署に移される。そして落とし主が見つからない場合、また施設に戻される。大手百貨店では毎月約600件の落とし物を廃棄しているという。販売収益は施設へ還元される予定。今後結果を踏まえ、持続性が認められれば事業化が検討される。
「田村淳のオーライ!ホリデーハウス」の番組宣伝。
武百貨店池袋店の8階催事場でバウムクーヘン博覧会が開催されている。地図中、池袋駅。三重県「瑞宝軒」ファイナルクーヘン総選挙2024秋冬1位「龍乃掌ハードマイヤーレモン」、石川県「ツキトワ by meigetsudo」、神戸のバウムクーヘン専門店「丸福バーム」の商品紹介。日本で初めてバウムクーヘンを作ったドイツの菓子職人・カール・ユーハイム。冬至のバウムクーヘンの販売名は?との問題。