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「本田宗一郎」 のテレビ露出情報

2021年12月、ホンダはチャンピオン獲得を最後にF-1から撤退した。浅木は密かにレースで培った技術が日本の未来にいかされるよう社内に技術を蓄えていた。電気自動車や空飛ぶ車にバッテリーのノウハウがいかされている。2023年5月、ホンダは2026年シーズンよりF-1に参戦することを発表した。浅木にかわるリーダーは角田哲史。田岸龍太郎はパワーユニットの馬力をあげる責任者を任せられた。「最も困難なものに挑戦せよ」という言葉は伝説の創業者・本田宗一郎が残したものだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月9日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(特集)
世界で拡大するF1ブーム。投資家ウォーレン・バフェット氏がF1の運営会社に投資するなど世界的に注目が高まっている。先週お台場で開催された「F1 TOKYO FAN FESTIVAL」では、F1往年の名車が展示され大勢の人で賑わった。来場者はバブル期のF1ブーム世代が目立つ。海外では若年層の取り込みが進んでいる。2019年からはネットフリックスでF1を題材にし[…続きを読む]

2025年4月5日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜走れ 挑戦の魂〜F1 30年ぶりの世界一〜
1960年代、ホンダの創業者・本田宗一郎はまだ1台も車を売ったことがないのにF-1に参戦すると発表した。3年後、宗一郎と若き技術者たちはゼロからマシンを作り勝利。会社はこれをきっかけに大企業への道を歩み続けた。1981年、1人の24歳の浅木泰昭がF-1に挑もうとしていた。当時の開発はほとんど20代。F-1で勝つためならなんでも言い合えた。1988年、ホンダは[…続きを読む]

2024年12月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
今後の大きな課題の一つが異なる社風。ホンダは最近では協業にも参加するが、本田宗一郎氏が創業者で独立志向が強く、自社開発にこだわりを持ち、独自のエンジン開発などを進めた歴史がある。一方の日産は、調達や生産などの部門ごとの縦割り傾向が強く、各部門に責任が与えられる一方、柔軟性に欠けるとの見方がある。ホンダ幹部は「こちらにはこちらの独自性や技術がある。日産にも素晴[…続きを読む]

2024年12月23日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
100年に一度の変革期といわれる自動車業界。会見に臨んだのは、ホンダ、日産自動車、三菱自動車工業3社のトップ。ホンダと日産自動車が経営統合に向けた本格的な協議をするために、基本合意書を締結したと発表。ホンダ・三部敏宏社長は「現在の両社の協議の枠組みではなしえない、真の競争力強化を実現できるのではないか」とし、日産自動車・内田誠社長は「将来を見据えた重要な一歩[…続きを読む]

2024年12月22日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
ホンダと日産が、経営統合に向けて協議に入ることが分かった。1993年のスカイライン増販決起大会の映像。ホンダと日産が経営統合すれば、世界3位の自動車グループが誕生し、将来的には三菱自動車も加わることも視野に交渉を進める。日産は1911年に快進社自動車工場を設立し、メーカーの代名詞ともなったターボエンジンをきっかけに時代を象徴する数々の名車を世に送り出した。そ[…続きを読む]

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