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「ホンダ」 のテレビ露出情報

日産自動車のイヴァン・エスピノーサ新社長は2024年度の連結最終損益が6708億円の赤字となったと発表した。利益よりも販売台数にこだわって安売りを続けたことで業績が落ち込み、ホンダと経営統合に向け協議を実施。だが、リストラ案の進捗が遅れていた日産に対して、ホンダが子会社化を提示したことなどから物別れに終わっていた。さらにトランプ政権による関税政策で、最大で4500億円の影響を受けるとしている。経営再建策として、世界にある車両生産工場を大幅に減らし、生産体制を統合していくことが明らかとなった。さらに27年までに2万人の人員削減を発表。社員の約7人に1人が会社を去ることを意味する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月14日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
2024年度決算は、大企業の最終利益が4.3%増益。2025年度業績見通しは、大企業の最終利益が6.3%減益。全体で6年ぶりの減益となる見通し。トヨタ自動車は自動車・部品に25%の追加関税などを受けて34.9%減益の見通しを示すも、国内で300万台の生産体制維持は守る。ホンダは70.1%減益。円高の影響に加えて、日本製鉄はアメリカ向け自動車などで需要減、アジ[…続きを読む]

2025年5月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
業績が悪化している日産自動車はきのう、国内外の7つの工場を閉鎖すると発表した。リストラ策を強化し経営再建を急ぐ考えだ。2027年度までに世界に17ある車両生産工場を統合し、10に減らす方針を明らかにした。閉鎖の対象には日本国内の5つの工場も含まれている。また、グループ全体の約15%にあたる2万人の人員整理を行い、5000億円のコストを削減する計画。同時に発表[…続きを読む]

2025年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
そもそも現状の苦境を招いたのは主要市場で売れる車を世に出せなかったことが大きい。電気自動車の普及ペースが鈍る中人気が高まるハイブリッド車を投入できていない。トランプ関税の影響も足かせ。日産は世界販売台数3割弱を米国が占め、追加関税の影響で年間約4500億円のコストが生じると試算しており合理的効果の大半が吹き飛びかねない。日産にとって経営再建には他者との提携が[…続きを読む]

2025年5月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日産自動車がきょう発表した今年3月までの決算で最終赤字は6708億円と4年ぶりの赤字、赤字額としては2000年3月期に迫る水準。この時期は経営幹部にカルロス・ゴーン氏を招き日産が経営再建に取り組んでいたころで、ゴーン氏は「日産リバイバルプラン」とし2万人超のリストラや国内5工場で生産中止に踏み切った。新体制で再建に取り組むエスピノーサ氏も「RE:NISSAN[…続きを読む]

2025年5月13日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
ホンダは今年度の純利益が7割減となる見通しだと発表した。トランプ政権の関税が長引く場合は米国での生産能力増などを検討しているとのこと。

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