- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 滝菜月 大町怜央 長濱ねる 小高茉緒
オープニング映像。
東京都議選告示まできょうで1カ月。都民ファーストの会乙武氏は、都内のスナックを借りて尾島氏とYouTube撮影をしていた。動画テーマは都政クイズ。この動画が投稿されると前後半合計1万5000回以上再生された。都民ファーストの会は、乙武氏の知名度を活かしてSNS戦略に力を入れている。去年の都知事選で2番目に多い票を獲得した石丸伸二氏や衆院選で大きく議席を伸ばした国民民主党などが活用したSNS。選挙戦において大きな存在感を持つようになった。都議選においても各党がSNS戦略に注力している。都議選に向け新党を立ち上げた石丸氏は、「広く国民の政治参加を促す」としていて、都議選の候補者を公募しその面接の様子をライブ配信している。さらに面接官はネットで募集し、高校生を起用。これは若者の政治参加だけでなく、参加した若者が周囲と会話することによる拡散強化を狙っているという。13日間かけて行われた面接は46本の動画となり、総再生回数は500万回以上。
東京都議選告示まできょうで1カ月。焦りを語ったのは都議会自民党の小松氏。SNSの活用が後手後手になっていると話す。今後自民党主導で政策紹介動画作成などを計画しているそう。都議会自民党は政治とカネの問題で逆風が続く中迎える都議選。厳しい戦いを前に、SNSの活用法を模索している。公明党は党勢拡大を目指し、各候補者がSNSでショート動画を投稿するなど積極的に発信。日本共産党SNSチームは「野党第一党としての値打ちを伝えることを重視していく」として、YouTubeに街頭演説の動画を投稿し、政策や実績知ってもらおうとしている。立憲民主党は候補者全員のプロモーション動画を制作中で、都議の1人は「SNSの影響力を感じる一方、有権者との対話も重要だ」などと話している。
総務省が15歳以上を対象に行ったICTリテラシー実態調査。「イワシやクジラの大量漂着は地震の前兆!」などのニセ・誤情報をのせて、それに対し「正しい・おそらく正しい」と答えた人、つまり騙された人が47.7%にものぼった。さらにその内4人に1人がそのデマを拡散していたそう。スタジオでは「自分自身を疑うことが必要かも」とコメント。SNSの中には正しい情報・有益情報もあるが、ニセ・誤情報には感情に訴える要素があるため拡散されやすく、その拡散スピードは正しいの情報の6倍。総務省は、デマ情報を作る側の動機として「自分の望む政治的状況を実現したい」など、政治的なものと経済的なものがあると指摘している。選挙でのSNSの活用について山口氏は、関心の幅が広がったり、投票率上がる可能性があるなどのプラス面がある一方で、過激なものが注目されたり、対立構造が拡散されるなどのマイナス面もあると指摘。そのうえで、騙されやすいのは「自分はだまされない!」と思っている人なので、「騙されるかも」という気持ちを持つことが大切で、デマの多い選挙時は情報をSNSだけに頼らないことも重要だと述べた。「他人を思いやる心の余裕が必要」などとスタジオではコメントされた。
日産自動車のイヴァン・エスピノーサ新社長は2024年度の連結最終損益が6708億円の赤字となったと発表した。利益よりも販売台数にこだわって安売りを続けたことで業績が落ち込み、ホンダと経営統合に向け協議を実施。だが、リストラ案の進捗が遅れていた日産に対して、ホンダが子会社化を提示したことなどから物別れに終わっていた。さらにトランプ政権による関税政策で、最大で4500億円の影響を受けるとしている。経営再建策として、世界にある車両生産工場を大幅に減らし、生産体制を統合していくことが明らかとなった。さらに27年までに2万人の人員削減を発表。社員の約7人に1人が会社を去ることを意味する。
自動車の製造品出荷額は2000年の約40兆円から22年には約62.7兆円にまで伸びた。だが、EVなどの開発コストが枷となり、利益が出にくいという。
髙橋藍を擁するサントリーサンバーズ大阪はSVリーグ、天皇杯を制し、アジアチャンピオンズリーグで初代王者を目指す。
アジア・チャンピオンズリーグ グループステージ第2戦でサントリーとアクトベが対戦。髙橋藍が攻守にわたって貢献し、サントリーがストレート勝ち。準々決勝進出を果たした。
大阪・関西万博はチェットの売れ行きが向上。来場者数は想定の2820万人まで到達するには1日あたり15万人が来場する必要があるが、これまでに達した日はない。暑さ対策と来場者数をどう増やすかがカギとなっている。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会
カブスとマーリンズが対戦。直近9試合でHR数0本の鈴木誠也だが、第3打席に2ランホームラン。4年連続で2ケタHRは日本人選手では大谷以来、2人目。試合はカブスが勝利した。
巨人にソフトバンクからトレードでリチャードが加入。ウエスタン・リーグでは5年連続で本塁打王に輝いていて、広島戦にスタメン出場した。5回、リチャードがソロHRを放ち、6回にヒットで出塁。試合は延長戦の末、広島がサヨナラ勝ち。
4連勝中の日本ハムはオリックスと対戦。中学時代に短距離走でサニブラウンに勝ったという五十幡亮汰が先制タイムリーを放ち、7回には意表をつくスクイズ。五十幡は3打点の活躍で、日本ハムが5連勝。
地方球場では7連敗を喫しているDeNAが阪神と対戦。9回、高寺望夢がプロ初HRを放ち、1-1の同点。延長に入っても両チーム無得点で、引き分けとなった。
トランプ大統領はサウジアラビアに到着し、ムハンマド皇太子と両国の経済協力に関する合意書に署名した。今回、イーロン・マスク氏ら経営者も複数同行している。
全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 夏日
関東の明日の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 夏日
明日の主な予定は「カンヌ国際映画祭スタート」、「自民党が備蓄米倉庫を視察」、「千賀滉大5勝目は」など。
現在、出産時には出産育児一時金50万円が支給されているが、出産費用は年々上がり50万円超になるケースも出てきている。こうしたことを踏まえ、厚生労働省は早ければ2026年度にも費用を無償化する方針を固めた。すでに保険適用となっている帝王切開以外の方法についても保険適用を視野に制度を検討する。ただ、産婦人科医からは保険適用となれば費用が全国一律となり収入が減るなどと反発が強く、厚生労働省は医療機関の経営にも配慮して検討を進めるとしている。
- キーワード
- 厚生労働省