TVでた蔵トップ>> キーワード

「杉本国際局長」 のテレビ露出情報

関税をめぐる日米交渉について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。交渉の目標について問われた総理は、「日米どちらかが得・損をするのではなく ともに協力しながら世界の人々の福祉を向上させること」などと、関税の完全な撤廃を求めていく方針を表明。日米交渉の進捗について問われた赤澤大臣は、「日本として関税措置への遺憾の意を伝えている」「詳細は明かせないが 日本としての立場を譲ることはない」など答弁。
石破政権による経済対策について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。この国会で経済対策を打ち出さないのはどうしてか問われた総理は、「ご審議をいただいた令和7年度予算を執行中」「何もしていないという決めつけ・印象操作は国会審議を冒涜するもの」など答弁。
維新が掲げている物価高騰・米国関税対策について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。自民党・公明党が対策に消極的と指摘された総理は、「減税による影響を懸念する声も上がっている それにどう答えていくかを議論していきたい」「減税などは必ず行うが その手法について与野党で一致点を見出していきたい」など答弁。
維新・自民・公明で協議を進めている教育無償化について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。総理は「骨太方針2025の策定までに大枠を示す」「3党合意は非常に重要」など答弁。大学改革について、政権の圧力を受けて転籍を余儀なくされている米国などの優秀な学者に日本に来てもらう案を提案されると、総理は「世界トップレベルの研究拠点の整備を通じて取り組みを進めていきたい」「研究力強化には5年間で1500億円規模の支援を行う」「政府一体で海外の優れた人材を招聘する」など答弁。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月18日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
自民党と日本維新の会は昨日2回目の政策協議を行った。1回目の協議では維新が要求した12項目のうち、「企業・団体献金の廃止」と「食料品の消費税率2年間ゼロ」の2項目の折り合いがつかず、さらに維新・吉村代表は議員定数削減法案を来週の臨時国会に提出することを絶対条件として追加した。高いハードルを設定されたかに見えたが、2回目の協議後の会見では両党ともに「話し合いが[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.