2024年1月2日のUターンラッシ、羽田空港で飛行機が炎上した。同じ頃、羽田空港上空では定刻を過ぎても着陸態勢に入らない。キャビンアテンダントが乗客の不安を和らげるためか頻繁にアナウンスをしていたという。羽田空港に着陸した乗客乗員379人を乗せたJAL516便が海上保安庁の輸送機と衝突した。これにより海上保安庁の輸送機にのっていた6人中5人が命を落とした。彼らは能登半島地震の被災者に救援物資を輸送する予定だった。能登半島地震の翌日の衝撃的な事故に日本中が息をのんだ。そして6時30分頃、乗客乗員全員脱出が報じられた。後に分かったことだが日本航空のキャビンアテンダントが的確な指示を出しパニックをコントロール。脱出口8つのうち3つのドアからわずか11分で379人が無事脱出させていた。羽田空港には4本の滑走路があるが全て閉鎖され、飛行機は1本も飛ばない。台風7号和歌山県上陸し、近畿地方・東海地方で大きな被害が生じUターンラッシュの計画運休を実施した。2023年8月16日、移動をずらした人たちが新幹線を利用するはずだったが東海地方に線状降水帯が発生し東海道新幹線円沿いの大雨で三島-静岡間で約6時間、運転を見合わせた。東京駅には乗客が改札内のコンコースに殺到し大混雑。増田さんはあのような事態は避けたいが、かつて見たことのない事故で影響を受ける人はどれほどか考えた。当直長の白坂さんを呼び出し、あることを告げた。それは東海道新幹線では前例のないことだった。事故が起きた羽田空港では情報を求める人で溢れていた。役に立てないかと増田さんは前例のない決断をする。
住所: 東京都大田区羽田空港3-3-2
URL: http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
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