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「東京大学」 のテレビ露出情報

自民党総裁選について。小林鷹之前経済安保担当相が生出演。小林氏のここまでの歩みを紹介。愛称は“コバホーク”。千葉出身、サラリーマン家庭の長男。開成中学高校(バスケットボール一筋)、東京大学法学部(ボート部主将)。1999年大蔵省(現・財務省)入省。2012年初当選“二階派”当選4回。2021年〜2022年経済安全保障担当大臣。家族:妻&一女(小林鷹之議員HPより)。二階氏からどんな言葉をかけられたか、いつごろから出馬を決めたのか。安倍派、麻生派に言及。政治ジャーナリスト・田崎史郎、日本テレビ官邸キャップ・平本典昭のスタジオコメント。
自民党総裁選には10人以上が出馬の意向を示している。小泉進次郎元環境相、小林鷹之前経済安保担当相、河野太郎デジタル相、、林芳正官房長官、野田聖子元総務相、齋藤健経産相、石破茂元幹事長、加藤勝信元官房長官、茂木敏充幹事長、上川陽子外相。小泉進次郎元環境相が30日にも出馬表明するという。街の人はどのように見ているのか調査。
小林鷹之前経済安保担当相が生出演。経済対策として、今年中に物価高対策のパッケージを打ち出すと掲げていることについて。政治とカネについて。選択的夫婦別姓について。小林鷹之氏が「共姓の使用が相当程度、制度改正によって拡大するので国民の皆さんにちゃんと周知をさせていただいて、この解消できるニーズというのはたくさんあると思っている。その上で、この選択的夫婦別姓制度は慎重に丁寧に進めたほうがいいんじゃないかと思っているのは、確かに選択というところで、大人の選択肢というものは増えるかもしれない。でも、これを本当に導入すると、家庭の中で親子で片方の親と子どもで姓がまず変わる。兄弟姉妹の中で、姓がばらばらになる可能性がある。子どもたちの選択肢というところも、権利というものをしっかりと踏まえたうえで議論を丁寧に進めていくべきではないかということを問題提起させていただいている」と述べた。政治ジャーナリスト・田崎史郎が「質問をすると、模範回答が返ってくるっていう感じ」とスタジオで述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月18日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース投票前に考える それって本当?
東京大学の鳥海不二夫教授はソーシャルメディアの情報が選挙に与える影響について「SNSを重視する候補者が増える中で利用者も必然的にそうした候補者を目にする機会が増えるため、必然的に大きな影響を有権者に与えることになる」、「特に去年の兵庫県知事選ではSNSを参考にした人が多く、かなりの人がネット上の情報を元に投票先を決めていたことが判明している」、「選挙でSNS[…続きを読む]

2025年6月17日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
これまで農林水産省は、在庫量を対象の1300業者で調査してきた。しかし対象外の業者がどのくらいコメを持っているかわからないことから、今回対象を、小売業者などにも広げ約7万事業者に拡大するとのこと。来月下旬にも仕組みなどの方向性をまとめたいとしている。

2025年6月17日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界成田&村上のニッポンの未来を考えまSHOW
今世界中を大混乱に落とし入れているトランプ関税。関税とは外国から輸入する時にかかる税金のことで高い関税をかけると輸入品が値上がりし国内産の製品が売れやすくなる。トランプ政権は国内産業の保護や活性化などを期待している。トランプ政権は他国が米国に課している関税率を非関税率も踏まえて計算しその関税率の約半分を相互関税として設定したと説明している。トランプ関税の主な[…続きを読む]

2025年6月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
作況指数は、全国から抽出した約8000か所の水田の10アールあたりの収量を過去30年の傾向と比較して数値化したもので、主食用のコメの出来具合を表す。量ではなく、出来具合を示す作況指数が、収穫量全体が平年と比べ多いか少ないかを示すものと誤解を与えている場合があり、流通業者からも違和感があるとの指摘があったという。作況指数の公表廃止の背景について、農水省担当者は[…続きを読む]

2025年6月15日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(発掘!スタートアップ ヒロミのおはようミーティング)
推し活グッズの交換アプリを開発した神谷さん。幼少期に発想の原点があるという。小学生から高校生まで推し活にはまったという。嵐から戦国武将までを網羅した。東京大学に入学。グッズを集める難しさを感じたという。K-POPのグッズを集めるようになったとのこと。おたくを救いたいと思ってアプリを開発したという。グッズ交換にはとどまらない新ビジネスの展望を発表。

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