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「東京湾アクアライン」 のテレビ露出情報

1970年代、首都圏では急激な人口増加により、深刻な交通状態が発生していた。そのころ、内田恵之助が壮大な道路計画に燃えていた。東京湾アクアラインが実現できれば渋滞も緩和でき、災害時の迂回ルートにもなる。しかし東京湾にトンネルを掘るのは世紀の難工事と囁かれていた。海底下は世界でも有数の軟弱地盤。マヨネーズ層と呼ばれるドロドロの地層が堆積しトンネルを掘り進むのが困難だった。日本の技術を全て注がなければ無理だ。内田のもとに大手ゼネコンや製造メーカーなど100社以上が集結した。そのスケールと難しさから土木のアポロ計画と呼ばれた。1989年、世紀の大工事が幕を開けた。プロジェクトの命運を握る最重要施設は「川崎人工島」。深さは70m。大手ゼネコンが担当する4台のシールドマシンの発進基地だった。当時のマシーンが1度に掘り進められる距離は3kmが限界。そのため川崎と木更津の両側からも2台ずつマシーンを発進させ4箇所で地中結合する計画。人工島には毎日300人の作業員がフェリーで上陸した。ここが技術の見せ所だと各社自前の設備を持ち込もうとしていた。しかしその様子を心配そうに見ていたのが米沢実だった。米沢は前者が設備を持ち込めば工事が遅れると思っていた。その時、鹿島建設のボス・高野孝が「全社にとっての最適解を探せ。自分のことだけを考えるな」と助け舟を出した。米沢は4つのチームが協力して使える共有のリフトを作ろうと考え練り上げたプランを発表した。1993年、直径100mの穴は順調に掘り進められていた。半年をかけ70m地点まで到達し鉄筋ブロックも搬入された。そんな時、米沢らのもとに、底から水が出ていると連絡が入った。高野が現場を訪れると鹿島建設の担当場所から許容量を超える水が吹き出していた。そこで、上から海水を注入し圧力を加え地下水の勢いを止める。その隙に緩んだ地盤を固めた。しかし鉄筋ブロックは海水に浸ってしまった。元通りにするには半年かかるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月25日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
有馬嘉男らが東京湾アクアラインにやって来た。アクアラインの総事業費は1兆4400億円。土木のアポロ計画と呼ばれた世紀の巨大プロジェクトだった。

2025年10月11日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?日帰りぷらっとりっぷ
今回はハライチとサンシャイン池崎の仲良しコンビが千葉県・内房を旅していく。

2025年10月9日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
交通情報を伝えた。

2025年8月21日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
千葉県木更津市にある回転寿司店「南房総やまと寿司 木更津店」には、厳しい暑さにもかかわらず開店前に40人以上の行列ができていた。「南房総やまと寿司」は館山市に本店を構え、千葉県を中心に12店舗展開する回転寿司チェーン。東京から来た常連客は、「ネタの大きさと鮮度が全然違う」などと話した。木更津エリアには多くの観光スポットがあるにもかかわらず、ここを旅の目的地に[…続きを読む]

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