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「東京都カスタマーハラスメント防止条例」 のテレビ露出情報

東京都のカスタマーハラスメント防止条例について解説。岸は「コロナ禍以降、巣ごもりなどでカスハラが増えている。」などとコメント。条例の効果については「罰則を定めると対象になっていない行為が許されてしまう。どういった行為がカスハラに当たるのか厳格にやらないと難しい。」などと指摘。東京都では年内にガイドラインを策定予定。企業のカスハラ対応を紹介。JR東日本は暴行などをカスハラとして定義。客として対応せず、悪質と判断すれば警察などに相談するという。高島屋は執拗なクレームについて対応を打ち切り、その後の来店を拒否している。岸は自治体や国が対応していくことが課題などとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月4日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント(カスハラ)。きょう、東京都議会で採決が行われたのは全国で初めてとなるカスタマーハラスメント防止条例。罰則はなく、来年4月1日から施行される。どのような行為がカスハラに当たるのか判別が難しいという声もあり、都は年内にもカスハラの具体例を示したガイドラインを策定するとしている。

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