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「東京都消費生活総合センター」 のテレビ露出情報

点検商法とは、屋根・床下などの無料点検を持ちかけて不要な契約や法外な代金を迫る手口。東京都消費生活総合センターでは昨日からの3日間相談員を増員して対応している。通常時は1日100件程度、増員時は150件弱の相談を受けているという。リフォームの全国の相談件数は2025年度8月末までで2106件となっており、前年同時期が4195件なので半分近くに減っているが、他の新たな手口が増えている。今狙われているのは給湯器と分電盤で、これまでは戸建ての被害が多かったが集合住宅もターゲットになる。給湯器の相談件数は2022年度には561件だったのが23年度には3.5倍、24年度にはその更に2倍と増加している。80代女性の事例では、ある日業者を名乗る人物が自宅に給湯器の無料点検をしていると訪ねてきて女性は点検を依頼、給湯器の使用年数を15年と伝えたところ業者を名乗る人物はもう交換しないとダメだと伝え、その場で工事費用込みの約40万円の契約をしたという。分電盤の相談件数は2023年度に39件だったものが24年度には33倍の1289件まで急増している。90代男性の実例では、電力会社委託の業者と名乗る人物から分電盤の点検をすると電話があった。その後家を訪ねてきた人物は分電盤が古いので漏電するとして男性は約23万円で契約してしまった。念の為電力会社に確認したところ当社とは関係ないということだった。また50代女性の事例では、インターホン越しに道路工事の説明と聞いてドアを開けたところ電気設備の点検の話にすり替わっていた。ガスや電気は4年に1回供給者が契約者の器具の点検をしなければいけない法律があるので無償点検が来た時に法定点検で来たと思う人もいるという。点検商法を防ぐためには、安易に点検をさせない、クーリングオフが可能な場合もある、困ったら消費生活センターなどに相談するなどが大切。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月9日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
昨日から相談員を増員し、悪徳商法の被害防止を強化している東京都消費生活総合センター。中でも今急増しているというのが、不審なガス点検やそれをきっかけとした給湯器の交換を巡るトラブル。東京都消費生活総合センターによると、令和4年度は61件だった相談件数が5年度は581件、昨年度は1784件と2年で約30倍に増えている。センターへの相談件数も、特に寒くなる直前の時[…続きを読む]

2025年7月14日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
再配達が問題となっている宅配サービスについて、先月国土交通省は「置き配」を標準とする案を議論する検討会を設置。視聴者からは「置き配泥棒が増えるのは必然」などのコメントが寄せられている。盗難対策に擬態段ボールも登場。宅配業者「エアフォルク」の配達員を取材。多い日は300件配達するが、全体の1~2割が不在で再配達になるという。配達員は「置き配が増えてくれるとうれ[…続きを読む]

2025年7月7日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
オンラインでの旅行予約におけるトラブルを経験したことがあるかというアンケートでは、ある人が3割ほどいた。海外の旅行予約サイトでホテルを予約したが行けなくなり、予約した当日中にキャンセルを申し出たにもかかわらず、そのプランは返金不可のため返金できないと言われるなどのトラブルがあるという。東京都消費生活総合センターによると、コロナ禍でネット予約が増加したことによ[…続きを読む]

2025年6月26日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
国交省がきょうから検討を始めているのが置き配の基本ルール化。置き配を宅配の基本ルールにして手渡しでの宅配は追加料金を取るかどうかについて検討する可能性もあるという。年間の宅配の配送個数は2010年度が32億個程度だったが、ネット通販の普及などにより2023年度には50億個以上に。この配達数を捌くために2019年、一部の大手配送業者の中で始まったのが置き配サー[…続きを読む]

2025年6月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのイチバン
置き配に関するトーク。宅配便の取扱個数は2009年は31億個だったものが2023年は50億個となった。現在の再配達率12パーセントから半減を目標にしている。今年4月は8.4パーセントとのこと。東京都内で平日昼間だと10件のうち3件は不在とのこと。国交省は宅配業界が抱える課題に検討会を設置した。置き配を標準化させるため、手渡しの追加料金は100円から200円と[…続きを読む]

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