東京都内のコールセンターに実際にあった電話を紹介。カスタマーハラスメント、いわゆるカスハラを防ぐ全国で初めての条例が、東京都で成立した。きょう東京都議会本会議で、全会一致で可決成立したカスハラ防止条例。カスハラを「客から就業者に対しその業務に関して行われる著しい迷惑行為で、就業環境を害するもの」と定義。「何人もカスハラを行ってはならない」などと規定。その上で客や事業者などの責務として、カスハラを防ぐための対応を取るよう定めているが、罰則はなく来年4月1日から施行される。電機メーカーも理不尽なクレームなどの増加に悩まされていた。会社では、こうしたケースを共有して分析。カスハラだと判断した高額賠償の要求や長時間の拘束などの行為は、対応を断ってもよいとする対応方針を去年取りまとめた。今後は、同業他社と協議会を立ち上げ、業界全体で対応していく方針。カシオ計算機第一お客様相談室・向山徳一室長は「(他社と)意見交換、情報公開をして互いに環境が整備されていけば」と語った。